流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所

40th Anniversary

平田俊子作品連続上演



『夜の左側』
2025年6月23日~ 7月2日

作⦿平田俊子
演出⦿小林七緒

『ガム兄さん』
2025年7月14日~ 21日

作⦿平田俊子
演出⦿西沢栄治

会場⦿Space早稲田

予約フォーム

■◇■◇■◇■◇■◇■◇



==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』

作⦿高取英
(月蝕歌劇団)
脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)
演出⦿流山児祥
音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)
 

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プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
はじめまして。
もりかに通信のもりかにってなんなんだ?と
2日くらい考えてしまいましたが、
やっと理解しまして
こうしてブログを書き始めることができました。

"もりかに"のお嬢さんという役で出演します。
CHAiroiPLINの小林ららです。

初めましての人には大抵信じていただけないのですが、ダンサーです。

まあこれも大抵信じていただけないのですが、
私がダンサーになった経緯としては、
志村けんさんの白鳥に憧れて、
それを良いことに母親にバレエを勧められ、
まんまと騙されて辞めるタイミングを失い、
でも踊りは好きだったので、
ふらふらと色んな踊りをつまみ食いして、
気付いたら今です。

とはいえ贅沢なダンス人生を送っていて、
意外ときちんとダンスをやっていたりするので
ざっくりとした略歴については
ぜひCHAiroiPLINのHPをご覧いただければと思います。

さてさて今公演"もりかに"は、
スズキ拓朗氏が演出ですので当然ダンスシーンがありますが、
今座組のベースは演劇ですので、私には超アウェーな現場になります。

演劇の公演にダンサーとして出演することはありますが、
こんなに演劇人しかいないことは初めての体験なので
なかなか濃厚で刺激的な時間を過ごしています。

私が受けるこのカルチャーショックに共感してくれるのは、
座組内に石渕さんしかいません。

ですがその石渕さんというのは、
これもまた、出会う人々にショックを与えてしまう方でして
石渕さんがこの座組にいらっしゃることで
また別の意味でのカルチャーショックを受けるので、
ほぼほぼ味方がいないという
このうえなくアウェーな異空間なわけです。

ということで、まだ数日しか経っていない稽古から
私が体験したカルチャーショックをご紹介します。


①本読み

演劇の現場では当たり前過ぎる稽古内容1位かもしれない
"本読み"というメニュー。

「え…どうせ立ってやるのに、なんでわざわざ座ってやるの?」とか
「え…どうせ動きついてから反復してシーン稽古するのに
なんで今セリフだけを読むの?」とか

演出家さんや役者さんに聞いたら、すごい勢いでキレられそうですよね。
「演劇なめてんのか!?」みたいな、
温度高めの説教されそう〜なんて思ったり。

私は演劇好きなのでよく観に行きますし、
まったくもってなめていたわけではないのですが
稽古初日に本読みを体験した私は
心の中で演出家に土下座をしました。

本読み稽古は、結構面白いメニューでした。

言葉だけで想像する景色や色に加えて、
距離感が見えてくる感じです。
いわいのふさんと薫さんの掛け合いなんて、
夫婦であるという説得力しかありません。

凄すぎて笑いました。なんなら引いた。

これが本読みかよ〜って納得しました。

かく言う私はセリフが一言しかないので、
穏やかな気持ちで終始皆さまの"本読み"を楽しんで聞いていました。

話は少し変わりますが、
台本を渡された頃に演出家に感想を聞かれ
「みんなセリフが多くて可哀想〜。」と私が言うと
「これ、みんな少ないと思ってると思う。」と返されました。

私はCHAiroiPLINでセリフを与えられると
なんで私にセリフがあるんだとよく文句を言うので
私からするとみんな可哀想です。
さらにダンサーであるはずの石渕さんは
重要な役どころなので非常にセリフが多く、
とにかく可哀想でなりません。。

ですが石渕さんは早々にセリフを覚えていらしていて、
それどころか初体験なはずの"本読み"では
どう考えても異様な存在感でしたので末恐ろしいです。


②稽古場での過ごし方

まず稽古場に入ってから、稽古開始時間までについて。
これは各々のリズムやルーティンがあるわけです。
こいつの恐ろしいところは、
この時間の過ごし方次第でその人の向き合い方が露呈してしまうこと。

つまり、意外と注目したくなる時間だったりします。

振付家や先輩を意識せざるを得ないので
10代から20代前半の頃は、
ここが一番緊張する時間だったかもしれません。
クラシックバレエやコンテンポラリーダンスの現場だと、
早い人でリハーサル開始の90分前くらいから
各々のトレーニングメニューを始めたり、
振付の自主練をしたりします。

"もりかに"は演劇の現場ですので、
当然これには当てはまらないわけです。

なので私には皆さんがどう過ごすのか、
もの凄く気になる内容になるんですね。
まず面白かったのは、
台本を持ってセリフ合わせをし始めた役者さん達。

私は〇〇の役やるねーなんて言って、
数人でセリフを言い合っています。

おぉー。これは演劇の現場っぽいー。拍手。

ただ冷静に考えてみると
振付を確認することと同じだなぁと納得。

ラジオみたいに皆さんの掛け合いを楽しみつつ、
少し気を緩めると、時々自分が話しかけられているのだと勘違いして
セリフを練習する人の方を見てしまったりします。

それはダンスの現場では起こり得ない出来事だと思いました。

あと、台本読みながら眉間にシワを寄せている人を多く見ます。
役について考えたり、前日の稽古内容を思い出したりだと思うのですが、
とにかく台本を睨んでいます。

これはダンスで置き換えたら何に当たるんでしょう、
鏡を見る事かな。。

そして、なにを書いてるのかは分からないのですが
役者さんはめっちゃ台本に書き込みます。

これについては稽古中、事あるごとに書き込む。
構成が少しでも変わると、試験前の職員室ような重い空気感で
朝の会が始まってそれぞれ台本に書き込みます。
みんな台本好きなんだなーって思います。
各々が何を書いているのか凄く気になるのですが、
なんだか他人の日記を盗み見るのと同じような気がして
ちょっと聞きづらいです。

今度だれか教えて下さい。

ちなみに鈴木幸二さん(以下こじまる)は、
他の方と比べるとどうやらちょっと特殊で
稽古場に来るとバチバチにトレーニングしてます。
とにかく誰よりも早く稽古場に来て、筋トレに励みます。

それが終わると、
台本を見ながらと眉間にシワを寄せて
それが終わると、
ドラマトゥルクであり親友の鳥越勇作さんと
ご自身の役について討論会をしています。
噂によると、こじまるは、
持ち歩く為に自筆のミニ台本を作るらしいです。
だからやっぱり、役者さんは台本が好きなんだと思う。


さて、私がこの稽古場で気になったことを書き始めたら
たった数日の稽古にも関わらず、こんなにありました。
この調子じゃ、千穐楽のあとなんかは、
ものすごい量になっていそうです。


最後に、数年ぶりにブログを書く上で、
何を書こうか悩んでいたら
お客様から「踊るうえで気にしてること」について
ご質問いただきました。

それについて少しお答えすると、
私は仕草とダンスの塩梅を気にします。
指先やあごの角度、姿勢などを
細かく調整する技術を利用して
仕草を再現するという感じでしょうか。。

ちなみに私は特段、目を大事にします。
目線もですが、まばたきのタイミングとかもかなり意識します。
もちろん振付家によって、求められるダンスが変わるので
これはあくまでも拓朗さんが振付の場合です。

"もりかに"は役者さんが踊るので、
みなさんがどのように踊られるのか
私も非常に楽しみです!

スズナリで、ぜひご感想を教えて下さい。
お待ちしております〜♪

小林らら


あ、写真は、
"もりかに"のプロデューサー
流山児祥さんこと、児ぃじと✌︎


こんにちは、コンドルズの石渕です。
軽く自己紹介をしてくださいという
制作サイドからの指示がありましたので、
なんとなく自己紹介的なことを書いてみます。
私はコンドルズというダンスカンパニーで、
1996年の立ち上げ当初からそこでダンスをやってきました。
あるいは基本そこでしかダンスをやっていません。
ダンスはコンテンポラリーダンスというジャンルなので、
なかなかこのジャンルを知らない方に対しては、
それがどういうダンスなのかというの説明しづらいのですが。
また、別の生業としては、大東文化大学文学部で教授をしております。
大学に赴任からすでに20年経ちますので、
だいぶ学科の中では古いほうの教員になって参りました。
大学では身体表現ゼミなるものをを立ち上げていて、
文学部教育学科の学生さん達に毎週ダンスを指導しております。
それ以外では、個人的には非常に音楽に対して興味を持っており、
いろんな楽器を演奏したり、
作曲をしたりユニットバンド活動をしたりしています。
最近では1年に3回位秋田でのライブ活動が軌道に乗ってきてます。
また大学教員としては、研究者の一面も、実はありまして、専門は舞踊論、
舞踊美学、舞台芸術論という、ちょっと理屈っぽい学問が専門になっています。

さて、自己紹介が長くなってしまいました、ごめんなさい。
このたび縁がありまして、
流山児さんプロデュース公演に招いていただく運びとなりました。
生まれて早58年経ち、初めて芝居の舞台なるものを体験しております。
普段のコンドルズの稽古場でメンバーとして一緒の
鈴木拓朗君が演出ということで、
無茶苦茶アウェイにもかかわらず、気持ち的には相当、
非常に楽な気持ちで臨ませてていただいてます。
また役者のみなさんも本当に楽しい方が多くて、
稽古場は毎日が楽しみです!
とは言うもののセリフを覚える作業とか、
慣れないことが多く、
一回一回のリハーサルが非常に勉強になってます!楽しいです!
ということで、私の記念すべき芝居舞台デビューを
1人でも多くのお客様に、皆様に見ていただきたいです。
まもなく年末に向けて超忙しいこととは思いますが、
皆様、ぜひ劇場にてお会いできればと思っております。
話は変わりますが、今日家族4人勢ぞろいで初めて外食をしました。
というのは、3年前、息子、次男が生まれたのですが、
コロナの状況とほんとに重なってしまって、
外で何かをする、親戚のいろんな人に会う、と言うような
生まれてから一通り普通はするはずの段取りを
全て保留にしてきてしまっていました。
24歳になる息子も、なかなか最近は家に帰ってくることが少なくて、
思い返してみれば、家族で外で食事が全然なかったんです。
そして、今日の稽古後、初めて外で家族全員揃って食事をしました。
写真は長男(隆25歳)、次男(詩3歳)と共に。





稽古4日目。
今日は始めの2時間半は古元道広さんによる
リスペクトトレーニングが行われました。
そこでは、あらかじめのアンケート調査により、
私たちのパワハラ、セクハラ等のハラスメントについての意識調査が行われ、
それに基づいてハラスメントのグレーゾーンの集団的な線引きを
みんなで共有していくという作業でした。
個人的には、大学等におけるリスペクトトレーニングともちろん、
着地点は同じなのですが、やはり大学の教員と、
舞台に関わっている人たちとの間で、
それなりにいろいろ違いがあるなと感じました。
それは別にどちらの意識が進んでるとか遅れているとか、
そういう問題ではなくて。
例えば、ボディータッチの問題とかも、
役者さんやダンサー達は、一般の人と比べてだいぶ感覚が違いますしね。
私たちが日頃そこまで細かく考えることのない数多くの点について、
それをやられるとストレスや嫌に感じる人たちがいるという
ヒントをいただきました。
確かに、僕自身、今まで無意識に多くのことを
配慮を欠いた状態でやってきてしまったこともあるだろうし、
僕が知らないだけで、人を傷つけてきた事も絶対にあるはずです。
それは間違いないことです。
古元さんも言われましたように、未来に向けて、
意識せずに行われる加害行為が少しでも避けられるとよいと感じます。
皆さんも様々な職場や、
あるいは学校などで他者と関わることが多いと思います。
自分がいついかなる時にも加害者になり得るとことを、
不定期的に気づかされる機会を持つのは重要だと感じました。
これからもそういった機会を大切にしていきたいと思います。
重ねてハラスメントについて、
少しでも社会からそのような状況が減る事に貢献していきたいです。
また明日稽古がんばります。
付け足し的になってしまいますが、残りの約2時間、
非常に集中力を持って芝居の稽古を進めました。
とりあえずは、僕は、セリフとの格闘です!
がんばります!! 応援、よろしくお願いします!






みなさん、こんにちは!
「妻」を演じます、山﨑薫です。
プレ稽古を経て本稽古に突入したわけですが、まあもう、
稽古場から魅力が漏れ出る位みなさん個性が輝いてます。
別役実作品にスズキ拓朗エッセンスが入るとどうなるのか。。
私たち演者もワクワクしています。
一味違った芝居と歌とダンスをお楽しみ頂けると思います♪
本日は夫婦のやりとり&歌有りのダンス振付でした。
もうねぇ、、ゼーゼーハーハー。。
自分でもビックリする位呼吸してました笑
個人的な報告をすると、
今年に入って5キロ太ったので、今回の稽古、
本番でちょっとずつ減らしていくつもりです。
どうか応援してください!
それではみなさん、スズナリでお待ちしております!
こんばんは!

日本劇団協議会主催 
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進演劇人育成公演 俳優部門

作・別役実、演出・スズキ拓朗
「森から来たカーニバル」

稽古始動しました。

応援の程、よろしくお願いいたします!


公演詳細はこちら
http://www.gekidankyo.or.jp/performance/2023/2023_02.html



[出演]
いわいのふ健(劇団温泉ドラゴン)
山﨑薫
小林七緒(流山児★事務所)
鳥越勇作(椿組)
鈴木幸二
山下直哉(流山児★事務所)
小林らら(CHAiroiPLIN)
伊藤奨
諏訪創
石渕聡(コンドルズ)

★育成対象者
よし乃(CHAiroiPLIN)
竹本優希(流山児★事務所)
橋口佳奈(流山児★事務所)



[公演日程]
11/23(木) 14:00 / 19:00 
11/24(金) 19:00 
11/25(土) 14:00 / 19:00 
11/26(日) 14:00 
11/27(月) 14:00 / 19:00 
11/28(火) 14:00

[場所]
下北沢ザ・スズナリ


チケットご予約受付中!
https://www.quartet-online.net/ticket/gekidankyo2023






今日から怒濤の週末公演。
アクシデントを乗り越えながらも SHOW MUST GO ON !全員一丸となって邁進します!前代未聞のアングラ不条理劇!オモシロイです!
ふらりと早稲田までお越しください。
決して損はさせません。お待ちしております。
 
オーディションワークショップから始まった
「瓦礫のオペラ」初日です!
こんな短期間で長篇作品に取り組んだのは長い演劇人生でも初めて!
初舞台に近い人から、ベテラン劇団員まで
ごった煮!まさに戦場の瓦礫のspace早稲田
日本からスペインへ飛びます!飛びます!
ちなみに私は瓦礫に埋まっています。
とくとご覧ください!
by  三木美智代「」
オーディションワークショップから始まった
「瓦礫のオペラ」初日です!
こんな短期間で長篇作品に取り組んだのは長い演劇人生でも初めて!
初舞台に近い人から、ベテラン劇団員まで
ごった煮!まさに戦場の瓦礫のspace早稲田
日本からスペインへ飛びます!飛びます!
ちなみに私は瓦礫に埋まっています。
とくとご覧ください!
by  三木美智代「」
はじめまして、
ワークショップ生の三木香です。
歌って踊って恋する『瓦礫のオペラ』の公演がせまってきました。皆さんの熱量が集中稽古で更に高まり、今まで見た事のないような・感じた事のないような世界が出来上がっています!これは見逃してないけないですよ!
混ぜて加えて捏ねて、また混ぜての毎日。埋もれてはいけない言葉を届けるべく頑張ります!
写真はエロ可愛い順子さんと、我らの頼もしき舞台監督でもある木暮さん!
この度ワークショップに参加し、出演させて頂くことになりましたナカヤマエモンです。
本日出演者有志による、
今回流山児★事務所2023秋公演
スペース早稲田にて9月25日〜10月2日に上演される
『瓦礫のオペラ★戦場のピクニック』
の看板が完成致しました。
哀愁漂うこの看板が劇的空間へ誘うかのように劇場の眼前に現れることでしょう。
今晩、初通し!
小さな劇場なので楽屋もなく、袖にいる場所もない皆の邪魔にならないよう隅っこでじっとしている他ないだろう(笑)とにかく通しで自分の居場所を探します。客席からも観たいけどな〜
歌って踊って恋をして精一杯楽しみます。
初日は完売!二日目は割引料金でご覧になれます。以降もまだ余裕ありです。お待ちしてます!
はじめまして、土田ななみです。
25日に本番を迎える「瓦礫のオペラ★戦場のピクニック」の稽古も大詰め、本番はすぐそこです!
1人でも多くの方にお届けできたら嬉しいです。劇場でお待ちしております。
写真は龍さん、歩佳さんと。
はじめまして!
今回ワークショップオーディション枠で参加させて頂きます立浪歩佳(たつなみあゆか)です!
初日まで遂に1週間を切り、稽古にも更に熱が入ってきました
写真のシーンは果たしてどこで登場するのか!皆様ぜひ観に来てくださいませ!

ワークショップ生の塩谷です! いよいよ9/25より流山児★事務所『瓦礫のオペラ★戦場のピクニック』が開幕! 劇場は仕込みで、劇空間に変化しております。小さな空間ならではの面白さ、こだわりを楽しんでくだいね。作品は流山児ワールド全開です。良い意味でのはちゃめちゃ感、凄いです。ご来場、待ってます!
よろしくお願いいたします。
14日木曜日です。今回の舞台「瓦礫のオペラ★戦場のピクニック」は、なんとオペレッタなのです。私たちがオペラを演るのかという戸惑いを払拭してくれる力強い作曲家が、写真の諏訪創さんです。日常的に歌の訓練をしてきたわけではない私達に、「自信をもって演ることです、パワーが大事ですが回りにも耳をすますことです」と、まさにありがたいアドバイス。この言葉を猫に小判にしないよう、本番まで後10日、精進いたします❣
コロナ、インフル、夏風邪と猛威を奮っている。
この現場でも然り。自己責任において体調を管理するしかない。病欠者の回復を祈りつつ、現存のメンバーで稽古に励みます。くれぐれもお大事に


はじめまして。
JKこと「久行順子(くぎょうじゅんこ)」です。
怒涛のワークショップから怒涛の稽古に突入し、気がつけば戦場の舞台にすっかり馴染んでいて、、本番まで残すところあと約二週間となりました。
まさにタイトルどおり瓦礫のオペラ!戦場のピクニック!!
臨場感たっぷりで、まるで戦場に連れてこられたような錯覚、ここでしか体感できないことばかりです。
全ての戦争で犠牲になった方々への弔いの気持ちとともに、今、生きていることに感謝して、精一杯頑張りたいと思います。
多くの方に観ていただきたい舞台です。
ご来場心よりお待ちしております!
写真一枚目、稽古終わりにバナナを食しながら談笑する龍さんと隆斗くん。
二枚目、小道具の打ち合わせ風景。

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