流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所公演
『田園に死す』


原作⦿寺山修司

脚色・構成・演出⦿天野天街
(少年王者舘)

音楽⦿J・A・シーザー
(演劇実験室⦿万有引力)

芸術監督⦿流山児祥

2024年
3月14日(木)- 24日(日)
下北沢 ザ・スズナリ




*******
シアターRAKU
『めんどなさいばん』

作⦿北村想

演出⦿流山児祥

音楽⦿高橋牧
(時々自動)

振付⦿北村真実
(mami dance space)

Space早稲田にて、
2024年5月9日開幕!

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
こんにちは、コンドルズの石渕です。
軽く自己紹介をしてくださいという
制作サイドからの指示がありましたので、
なんとなく自己紹介的なことを書いてみます。
私はコンドルズというダンスカンパニーで、
1996年の立ち上げ当初からそこでダンスをやってきました。
あるいは基本そこでしかダンスをやっていません。
ダンスはコンテンポラリーダンスというジャンルなので、
なかなかこのジャンルを知らない方に対しては、
それがどういうダンスなのかというの説明しづらいのですが。
また、別の生業としては、大東文化大学文学部で教授をしております。
大学に赴任からすでに20年経ちますので、
だいぶ学科の中では古いほうの教員になって参りました。
大学では身体表現ゼミなるものをを立ち上げていて、
文学部教育学科の学生さん達に毎週ダンスを指導しております。
それ以外では、個人的には非常に音楽に対して興味を持っており、
いろんな楽器を演奏したり、
作曲をしたりユニットバンド活動をしたりしています。
最近では1年に3回位秋田でのライブ活動が軌道に乗ってきてます。
また大学教員としては、研究者の一面も、実はありまして、専門は舞踊論、
舞踊美学、舞台芸術論という、ちょっと理屈っぽい学問が専門になっています。

さて、自己紹介が長くなってしまいました、ごめんなさい。
このたび縁がありまして、
流山児さんプロデュース公演に招いていただく運びとなりました。
生まれて早58年経ち、初めて芝居の舞台なるものを体験しております。
普段のコンドルズの稽古場でメンバーとして一緒の
鈴木拓朗君が演出ということで、
無茶苦茶アウェイにもかかわらず、気持ち的には相当、
非常に楽な気持ちで臨ませてていただいてます。
また役者のみなさんも本当に楽しい方が多くて、
稽古場は毎日が楽しみです!
とは言うもののセリフを覚える作業とか、
慣れないことが多く、
一回一回のリハーサルが非常に勉強になってます!楽しいです!
ということで、私の記念すべき芝居舞台デビューを
1人でも多くのお客様に、皆様に見ていただきたいです。
まもなく年末に向けて超忙しいこととは思いますが、
皆様、ぜひ劇場にてお会いできればと思っております。
話は変わりますが、今日家族4人勢ぞろいで初めて外食をしました。
というのは、3年前、息子、次男が生まれたのですが、
コロナの状況とほんとに重なってしまって、
外で何かをする、親戚のいろんな人に会う、と言うような
生まれてから一通り普通はするはずの段取りを
全て保留にしてきてしまっていました。
24歳になる息子も、なかなか最近は家に帰ってくることが少なくて、
思い返してみれば、家族で外で食事が全然なかったんです。
そして、今日の稽古後、初めて外で家族全員揃って食事をしました。
写真は長男(隆25歳)、次男(詩3歳)と共に。





稽古4日目。
今日は始めの2時間半は古元道広さんによる
リスペクトトレーニングが行われました。
そこでは、あらかじめのアンケート調査により、
私たちのパワハラ、セクハラ等のハラスメントについての意識調査が行われ、
それに基づいてハラスメントのグレーゾーンの集団的な線引きを
みんなで共有していくという作業でした。
個人的には、大学等におけるリスペクトトレーニングともちろん、
着地点は同じなのですが、やはり大学の教員と、
舞台に関わっている人たちとの間で、
それなりにいろいろ違いがあるなと感じました。
それは別にどちらの意識が進んでるとか遅れているとか、
そういう問題ではなくて。
例えば、ボディータッチの問題とかも、
役者さんやダンサー達は、一般の人と比べてだいぶ感覚が違いますしね。
私たちが日頃そこまで細かく考えることのない数多くの点について、
それをやられるとストレスや嫌に感じる人たちがいるという
ヒントをいただきました。
確かに、僕自身、今まで無意識に多くのことを
配慮を欠いた状態でやってきてしまったこともあるだろうし、
僕が知らないだけで、人を傷つけてきた事も絶対にあるはずです。
それは間違いないことです。
古元さんも言われましたように、未来に向けて、
意識せずに行われる加害行為が少しでも避けられるとよいと感じます。
皆さんも様々な職場や、
あるいは学校などで他者と関わることが多いと思います。
自分がいついかなる時にも加害者になり得るとことを、
不定期的に気づかされる機会を持つのは重要だと感じました。
これからもそういった機会を大切にしていきたいと思います。
重ねてハラスメントについて、
少しでも社会からそのような状況が減る事に貢献していきたいです。
また明日稽古がんばります。
付け足し的になってしまいますが、残りの約2時間、
非常に集中力を持って芝居の稽古を進めました。
とりあえずは、僕は、セリフとの格闘です!
がんばります!! 応援、よろしくお願いします!






Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/