流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所

40th Anniversary

平田俊子作品連続上演



『夜の左側』
2025年6月23日~ 7月2日

作⦿平田俊子
演出⦿小林七緒

『ガム兄さん』
2025年7月14日~ 21日

作⦿平田俊子
演出⦿西沢栄治

会場⦿Space早稲田

予約フォーム

■◇■◇■◇■◇■◇■◇



==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』

作⦿高取英
(月蝕歌劇団)
脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)
演出⦿流山児祥
音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)
 

注文はこちらから

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
今回は劇団員とワークショップオーディションで選ばれし老若男女の精鋭たちによる構成劇『瓦礫のオペラ』であります♪  ◎ F・アラバール◎岸田國士◎宮沢賢治が混在する素敵なアングラ不条理劇になりそうです。歌って♪踊って♪恋をして!
暑さも和らぐ時期、勿論お忙しいとは存じますが、非日常の異空間を体感しに僅か60席余りの小劇場ではありますがふらりと早稲田までお立ち寄りくださいませ。決して損はさせません!
お待ちしております。

最近インフルが流行ってるなか
皆風にも負けないと言う気持ちで稽古を頑張っています。
ダンスや歌で風邪を追い払っている姿が印象的です。
あと約2週間で本番です。頑張ります❗
ワークショップ兼オーディションを経て本公演の座組みに入れていただいた菊池健光(キクチケンコウ)と申します。
わたしの役は、なんと特務曹長。
喫緊の課題は、台詞をオペラ風に今の10倍の声量で歌い上げること!頑張りますであります!
さて、次は稽古風景です。
1枚目の写真は、特務曹長と兵卒たち。
2枚目の写真は、舞台上の歩き方が覚えられない特務曹長のために、曹長役のキムセオルさんがサラリと描いてくださったもの。
『瓦礫のオペラ⭐︎戦場のピクニック』
日欧四つの戯曲がコラージュされたとても面白い芝居。是非是非観に来てくださいませ!

瓦礫のオペラ・戦場のピクニック
ワークショップオーディションがはじまりました!!本日は2日目!

歌練習からのダンス練習で3時間半、食事休憩を挟んで本読みからの「んじゃ、立ってみようか!」の一言…からの〜?本を持っての立ち稽古!!やっぱり、想像通りの濃厚・濃密な7時間となっています。
さてと、明日からは、劇団員の栗原さん、木暮さんも参加して、どれほど濃厚濃密な稽古になるのでしょう??みんな、頑張るぞー!!

昨日、千秋楽を迎えた「OKINAWA2部作1945⇔1972」
舞台を見逃した方に朗報でございます!

5/13(土)~27(土)映像配信を行います
チケット発売中

ご覧になられた方も!
撮影・編集はコラボニクスさんです
【ご注意】
・2作品で配信開始と販売期限、アーカイブ期限の時間が異なります。
・観劇三昧の中でも「観劇三昧LIVE」というサービスでの配信です。

**********************************
『キムンウタリ-OKINAWA1945-』

【配信開始】5/13(土) 18:30
【販売期限】5/27(土) 16:00
【アーカイブ期限】5/27(土) 18:30

【視聴チケットURL】(観劇三昧LIVE経由)
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/897
※会員登録(無料)が必要です

【料金】3,000円

【視聴方法FAQ】
https://t.co/w2aLXKAtLA

**********************************
『OKINAWA1972』

【配信開始】5/13(土) 21:00
【販売期限】5/27(土) 19:00
【アーカイブ期限】5/27(土) 21:00

【視聴チケットURL】(観劇三昧LIVE経由)
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/898
※会員登録(無料)が必要です

【料金】3,000円

【視聴方法FAQ】
https://t.co/w2aLXKAtLA
**********************************
事務所で片付け作業の合間に
配信映像のチェックをするたけもとちゃん
この写真は、ちょっとヤラセで、ほんとはスマホでチェックしてましたー
2月からの稽古、



ほぼ同じメンバーで2作品でのロングラン公演、





なかなか体験できない現場でした…
流山児★事務所は元気ですね!・笑


たくさんの、本当にたくさんの方々に支えられ
最後まで駆け抜けることができました‼️
OKINAWA2部作 1945⇔1972
『キムンウタリOKINAWA1945』
『OKINAWA1972』
終幕です!!

本当にありがとうございました!!


(舞台写真:横田敦史)
そろそろお別れの刻が近づいて参りました「ざ☆オキナワDocuments」。

それでもまだまだ続いております「OKINAWA」二部作!!
23日(日)14時迄!!


そこのダメ押しと有終の美を飾るのはこの方!





前回、「気が強い」と書いたら、「私、気が強い強いですか⁉︎」と凄まれました。
だが敢えて、言おう!
やはり、…。
ん、やはり……。
ん、ん、
や、は、り…………。
(もう言えない)











今日までで、15ステージやってきました!
ご来場いただいた方々、誠にありがとうございます!
2月からの稽古を振り返ると、あっという間でした。気づいたらもう残り4ステージ!
ラストスパートです…!


そんな本番前に、
舞台でアップ中の皆さんの写真です↓↓↓






オペラを歌う優希さんとそれを聴く龍さん






この数の楽器を奏でる光介さん






ロックなポーズの三上さんと優希さん、それを見守る杉木さん






ベランダでの理恵さん






振り向いてくださった拓平さん






舞台袖に潜む美味しそうな寿司!いかー!!!






蝿の調整中の龍さん





そして本番が始まると↓

『キムンウタリ OKINAWA 1945』


写真撮影/横田敦史


『OKINAWA 1972』


写真撮影/横田敦史


こんな感じに!


あと残り2ステージずつです!
もしまだ悩んでいる方がいらっしゃったら、是非いらしてください!

スズナリでお待ちしております!!!!


山川美優
お疲れ様です❤️
もうそろそろ終わってる頃だとと思いました?
いえいえ、まだまだ現役「OKINAWA」二部作!

そんな疾走中に、この方に御登場願いました!
今回のある意味「覇王」なこの方!

こんな方にも、
今だから、話せることもあるでしょう。


そんな思いの丈を綴って頂きましょう!!

カワイイは…、正義!!!










浅倉です。
『キムンウタリ1945』ではアイヌ兵士・貝沢役
『1972』では若頭・新垣役
を担当しております。

前回の私のクソブログから早や一ヶ月半…

ここでは書けないようなことも色々ありましたが…二作品共なんとか幕を開けることができました。

稽古場でありとあらゆる可能性を試し劇場では盤石の状態でお客様にお見せする。
それが理想ではあるのですが、いざ劇場入りして舞台美術と照明が立ち上がり、お客様に入っていただくと、どうしても稽古場では気づけなかった発見やアイデアが出てきてしまいます。
また、不注意からとんでもないやらかしをしてしまうことも…

というわけで劇場入り以降の私のNG集です。
震えて読めクズども!!


①リハーサル中にフと思い立ち舞台美術の花を引き抜いて遊んだら舞台監督の土居さん(カワイイ)に

(⌒ ⌒) 「花は取らないでください☆」

↑マジでこんな感じで言われた。キュンとした♡


②『キムンウタリ』初日。
夜の浜辺。入水自殺しようとするひめゆり部隊の生き残りを思い止まらせる場面。
そういえば夜で休んでるんだから襟は寛げておいた方がいいな…とフと思い立って軍服の襟のホックを外したんですよ。
そしたら外したホックがひめゆりを演じる福井夏さん(カワイイ)の髪に引っかかってしまい…



マジで取れねえ!!マジで焦った!!オイこれが地獄か??

結果なんとか取れはしましたが…
いっしょに出ていた三四郎が「ハサミ持ってこようかと思った」くらい永遠の時間に感じられました…

当然あとで福井さんには平謝りでしたが、笑って許してくださいました。おやさしい…


③昨日の『キムンウタリ』










三四郎のソロパートでマイク渡すの忘れた











…これは今回のみならず自分史上過去最大級のやらかしです…


どうでもいいけどその瞬間、2015年IRON MAIDENの両国国技館公演、“The Trooper”でブルース・ディッキンソンがマイク忘れて出てきて慌てて取りに戻っていた光景がフラッシュバックしました。
ブルースほどの超人でもマイク忘れるんだし、まぁ…しょうがないかなって…









三四郎ホントにごめんなさい














お楽しみいただけましたでしょうか。

まぁ私、劇場のみならず稽古場でも自分の衣裳をあっちゃこっちゃに仕舞い込んで衣裳担当の荒木ちゃん(カワイイ、あとコアラのマーチくれる)と山上さん(もちろんカワイイ)にご迷惑おかけしたりとか、暴走したりとか、そこそこ色々やらかしてます…

この場を借りてお詫びします。








カスどもの溜まり場です♡
ロビーの半分を楽屋として使わせていただいてます。
開場後も三四郎が常にウルッセー笑








明日は休演日です!
先日発布されたMETALLICA御大の新譜大経典を拝聴してリフレッシュしてあと一週間走り抜けたいと思います!!



冷静に!!
お待たせ致しました!皆んな大好き「稽古場日誌」!
稽古場ではないけど、本番中の最中に登場していただきます!


思えば…、この企画のプレ本読みの頃からこの男に振り回されていました。ある瞬間は星に帰るのかなと思わせながらも…、見事に戻ってまいりました!

そんな彼の思いの丈をご覧下さい!!










どーも、最近ワケあって包帯と縁がありまして、その包帯を巻く時にボクサーになった気持ちで身が引き締まる感覚になる山Pこと山下です。


既に皆さん方、よくご承知の通り、下北沢・ザ・スズナリにて只今Okinawa1945⇔1972 2部作

『キムンウタリOKINAWA1945』
と『OKINAWA1972』が絶賛公演中であります‼️


初日を開けて1週間が経ちました。
沢山のお客さんに観てもらう事が出来、本当に感謝です。

昔、学生時代に友人から『感謝』と『ありがとう』という言葉を教えてくれたのを思い出します。



今月23日(日)まで公演は続きますが、まだまだチケットの方はお買い求め出来ますので是非、詩森ろばによる流山児OKINAWAを堪能して頂けたらなぁと思ってます。





てか、、、



同じ時期に2作品別作品を上演するって、いうね!


頭の切り替えが……って、いうね!







昼はこんな感じで……
























でも夜はこんな感じで……
























っていうね!



以上、役者の呼吸が聞こえてくる様な素敵なお写真をいつも撮って下さる横田敦史さんの写真をこうして見てみると、、



出演してるワタクシが言うのもなんですが、
同じ時期に同じ劇場でやってるとマジで思えないです!



痺れるくらいのプロのマジシャン大集合なのですね!




詩森マジックに


至マジック、


青木タクヘイマジック、


美香マジック、


そして光介マジック‼️




それを創れる変幻自在のスズナリマジック‼️







          


         さぁ





         本日も






      流山児事務所公演






    Okinawa1945⇔1972 2部作









        開演です。
そしてはじまるBA・A・TA・RI!

実際のセット、照明音響諸々本番と同じ状況で、本当に可能かを検証して、もうひとつ深くお芝居を創り上げる時間ですね。

そんな時間の合間にお相手してくれるのは、この方!

さあさあ、本当に始まるよー!!
始まっちゃうよー!!!







「OKINAWA1972⇔キムンウタリ1945」
劇場入りしました。
2作品の稽古を約1ヶ月半で作る。
再演の1972はもとより新作の1945は自分的には解釈が難しく、
また沖縄のアイヌの歴史を決して
説法の如く伝えるのではなく、あくまでも楽しんでもらえる作品に出来るのかを模索する日々でありました。
繰り返されるパフォーマンスに日々もう中々動かない身体に鞭を打ちながらここまで辿り着いたように思います。

再演の1972は自分でも初演とはちょっと違う人間関係が築けたのではないかと思ったりしています。
私は沖縄裏社会伝説のヤクザ「新城喜史」(ミンタミー)をモデルにした漢を演じておりますが、また改めてこのミンタミーと言う漢が
好きになりました。

この先は初日ゲネプロ本番、翌日もゲネプロ本番、もう体力と気力で乗り切るしかありません。
なんか泣き言ぼやいてるようですが、それはそれで楽しいのですよ。
ロングラン、2作品、20ステージ
の長旅をゆっくり、ゆったりとはいかないでしょうが、駆け足で進んでいけたらと思います!

個人的には両作でメインを張る、里美、山下、久しぶりの復活、三四郎は必見です!
いい漢達です!
是非劇場で観てやって下さい!







お相手は、甲津拓平さんでしたー!
さて、遂にやってまいりました、SHIKOMI!
稽古場を離れまして、
劇場で本番を行なうための準備の時間ですね。

そんな忙しい時間にお相手してくれたのは、この方!

さあ、まもなく開演です。








小屋入りしました。
どうも、沖縄プリンセスです。
嘘です…このネタいつぶり?・笑

仕込みでした。









2作品、ぼちぼち大所帯
ほぼ同じメンバーで2作品やるっていうの
私は初めてかも。

はじめましてのかた、お久しぶりなかた、劇団員
まさに化学反応起きてます。
客演の皆さまはもちろんステキなのですが
個人的には…
先輩のキュートな一面とか、日々変化してく後輩とか
そういったものにワクワクした稽古場でした!

そして、出演以外の劇団員の手厚いサポートも!
ありがたや~~




そんな劇団力 + 協力な客演・スタッフ陣を迎えた
OKINAWA2部作です!!

劇場でお待ちしております!!






では最後に、出しそびれたてた写真はっときます。


「OKINAWA1972」でも
「キムンウタリOKINAWA1945」でも
一緒になるシーンが多い杉木さんと。


なんか髪型がかぶっちゃった、浅倉さんと。
さて今回は、この季節にお似合いなニューフェイス!
ピッカピカです。
でも、やっぱり気は強いです。







4月になりました
初日まであと4日。もうすぐです!


11月に流山児事務所に入りました、山川美優です。





劇団に入ってから毎月、
演劇三昧な日々を送っております。

『ベンガルの虎』のお手伝い。
『血は立ったまま眠っている』のお手伝い。
『大人のためのワークショップ』と
この4か月でたくさんの方々に出会いました!


そして今回の
『OKINAWA 2部作1945⇔1972』も
素敵な方々がたくさんいらっしゃいます!




歌あり、ダンスありの2部作で、
頭がてんやわんやです。

でも多くの方々に助けていただきながら、稽古をしています。刺激的な毎日です!




新作『キムンウタリ OKINAWA 1945』は、知念正真さんの『人類館』をリスペクトし、描かれた作品です。

大学時代に課題で読んだことがありまして、
初めて参加する劇団の公演で、この作品をできるとは思いませんでした…!

「人類館を読んでおいて!」と言われた時は、すごく嬉しかったです。




初の劇場!初の2部作!
初の劇団員としての公演!初の20ステージ!

ドキドキワクワクです。

ぜひ観に来て下さい!
そして、本日2本立て!「OKINAWA」も2本立て!
そこんとこよろしくです。

そんな2本目の御相手はかんのひとみさん!
意外にもはじめましてだそうです。
どうぞこれからも末永く…。





はるか昔、演劇舎螳螂にいた頃、同じ劇作家(高取英さん)が書き下ろしていた関係で第2次演劇団をよく見ていた。その中の若き二大スター、龍昇さん、塩野谷正幸さん。めちゃくちゃかっこよかったのである。お二人が主役の「さらば映画の女」は見る前からキャーキャー言ってたのを思い出す。
そして今、まさかこのお二人が揃ってる流山児事務所に出演できるとは!初顔合わせの日、早めに着いて稽古場前で待っていた私。
向こうから二人が並んで現れた時は思わず胸が熱くなった。このブログを書くのにツーショットを撮らせていただいた時もきゅーんとなった。パブロフの犬状態です。
こんな機会を下さった流山児さん、詩森さんに感謝です。たぶんもうないので、思う存分楽しみます。

かんのひとみ



さて、本日の稽古場日誌は…、
今回の稽古場界隈で、今一番脂が乗っていると噂されているこの方!
色んなものを掻っ攫っていってます。
では、どーぞ。





久々の流山児事務所公演の参加です。20名の役者たちによる集団群像劇。
20代から70代の老若男女が創り上げる集団劇、いやー楽しいですね。
若い人に置いて置かれないよう頑張ります。

体力勝負、負けないよう無駄な力を入れないよう、効率的に頑張ります。
もう、みんな上手いねー。
助けて貰いながら頑張ります。
ちょっと見た事が無い芝居ができるかな~。




そんな、龍昇さんでしたー。
はい!
今回は、まもなく今年の7月に舞台出演155本記念の一人芝居を行なうという姐さんのお言葉です!

では、みなさま、拝聴致しましょう!

…イタタタタタ、耳が。







『舞台上で感情が出て来ないと悩むより、相手役に感情が生まれる為にはどうしたらいいだろうと考えてください。
その時はじめて、あなたの中の【自然】が動き出すのです。』
『感情は絞り出すものではありません。正しい道を辿り、あなた自身が真実を感じるようになれば、本物の感情は【自然】に生まれます。急がないで。』
『舞台にいる時、あなたはどんな事を考えていますか? 今日の観客に気に入られるだろうか。自分は上手くセリフを話せるだろうか。そんな事を考えてる事が多いかも知れません。一番大切な事は、相手役の事を考え、相手役を感じて交流することです。あなたの唯一の味方は相手役だけです。』
って、スタニスラフスキーが言ってるー。
人の振り見て我が振り直せ。
まず、私は「すたにすらふすきー」って、ちゃんと言えるようになろう。
さあ、あと10日!
弘子でしたー


そして、まだまだ続く稽古場日誌!
今回のご搭乗、ブーン!…じゃなかった、ご登場はこの人ー!

もはやお馴染みな方ですが、個人的に初めましてなのです。
そんな感じが、なかなか会えない遠い親戚のお兄さんみたいに感じてるのは、世界広しとは言え、僕だけでしょう。何のこっちゃ。









杉木隆幸です。


2月下旬から始まったお稽古も気が付けば一か月を過ぎておりました。
日々、あっという間に過ぎております。
SPACE早稲田で毎日の大半を過ごしております。
稽古場があるというのは本当にありがたいです。
メンバーの方々もとても心強く、安心して稽古場にいさせていただいてます。


※「キムンウタリOKINAWA1945」稽古




「OKINAWA1972」は初演からの続投での参加、

「キムンウタリOKINAWA1945」は新作。
4時間のお芝居を一気に作り上げるというのは、
想像はしてましたが、実際大変だなぁと。
大変すぎて楽しくなってきております。
がんばろう。


※「OKINAWA1972」稽古




座組に初めましての方も多くいらっしゃるんですが、みなさん優しく、

きっとこのメンバーでなら気持ちよく千秋楽まで走れるんじゃないかと思ってます。

稽古前に沖縄に行きました。
沖縄南部は地域、各県など様々な慰霊碑がたくさんあります。
南北之塔もひっそりとそこにあります。
比較することはできないものですが、南北之塔にはぎゅっと何かが詰まっている印象を受けます。


<南北之塔>





沖縄は美しかったです。

少しでもみなさんにお届けできればと思います。

是非、劇場で観ていただきたい!どうぞ宜しくお願いします!


<喜屋武岬>



杉木
Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/