流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

『STAGS and HENS 』



会場⦿Space早稲田
9月20日(土)~10月1日(水)

==予約==
 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇
 


==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』



作⦿高取英
(月蝕歌劇団)

脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)

演出⦿流山児祥

音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)


注文はこちらから
 

 

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
流山児事務所はじめ、「STAG  and  HENSーthe remix」を楽しみにしている皆様、
はじめまして、葛  たか喜代(カツラ  タカキヨ)です。
 
お稽古は順調に進んでおります。
なんかすごいお芝居です。
日本初上演です。
面白いです。
近いです。
迫力あります。
役者の個性も豊かです。
平均年齢高めです。
設定は二十代です。
 
そんな中、お稽古中の8月23日 デイヴ役の小林君がめでたくお誕生日をお迎えになりました✨✨
そして私も8月生まれということで便乗してしまいました
 
 
もう、色々大変で溺れてしまいそうなお稽古場ですが食らいつかねばと必死になっている私です。
 
最後まで元気で全員が千秋楽まで駆け抜けられるよう見守ってくださいね
 
皆様も酷暑に負けぬよう、ご自愛ください☘️☘️
 
葛たか喜代
本日の稽古場ブログは、
『スタッグス アンド ヘンズ』の
スタッグス(ボーイズ)
の紹介をさせてください。
 
 
まずは1人目
沈着冷静頼れる兄貴
里美和彦
 
続いて、2人目
インテリハードボイルド
浅倉洋介
 
そして、3人目
超行動派イケイケイクメン
申大樹
 
さらに続いて4人目
滲み出る優愛と微かな苦労
小林由尚
 
5人目は
天然か偽装天然か
本間隆斗
 
以上5名に加え
本日のブログ担当
マイルド裏腹京都人
辻京太
の計6名でお送りいたします。
どうぞよろしくお願いします。
ブログに登場は9か月?10か月?ぶりか…
お久しぶりです、あらきです!!
  
さてさて、
『スタッグス アンド ヘンズ −結婚前夜−』
略して『スタヘン』
稽古始まって1週間…も経ってないのですが
美術がかなり立て込まれております
 
 
劇場で稽古できる贅沢!!ありがたや!!
  
 
そのせ…いやいやいや、そのおかげで!
早々にどんどん進む立ち稽古
   
  
わーー(不安)って思ったけど
 
  

 
わーー(混乱)
ってなりながら 
 

  
   
 
わーー (発見!!)てなってます
 
   
  
 
…ん???
   
 
 

そして今回、本邦初になる翻訳劇
物語の舞台はリバプール
労働者階級の街、リバプール訛…
で、本邦初だからこそ、そこも突き詰めていこう!
という演出のもと
できちゃいました
 
日本語版リバプール訛!!?
  
その空気感、注目です!!
  
  
高校の英語教師が言ってたな〜
”若さ”は”バカ”さだ
 
STAGSとHENS、結婚前夜の大騒ぎ
ぜひ覗きに来てくださ〜〜い!!
【スタッグス アンド ヘンズ について】 
 
英国では、スタッグナイトとヘンナイトと呼ばれるパーティーがある。 
結婚式前夜、新郎新婦はそれぞれ、友人たちと連れ立って街に繰り出し羽目を外して独身最後の夜を大騒ぎして過ごすのだ。
 
Stag(牡鹿)ナイトとは新郎側の男性だけのパーティー️


 
ヘン(雌鶏)ナイトは、新婦側の女性だけのパーティー



実は、このパーティーには 
 
【パーティーの途中、新郎と新婦が鉢合わせしてしまうと、その結婚は不幸に見舞われる】
 
というジンクスが存在する。  
 
しかし、今回の芝居の舞台はリバプールの寂れた小さな町。。

スティービーワンダーのsuperstition(意味:ジンクス、迷信)をオープニングに、鉢合わせ必至の状況下で、物語は展開していく。 

公益社団法人日本劇団協議会
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進演劇人育成公演 演出家部門
 
『STAGS and HENS -The Remix- 結婚前夜』

作:ウィリー・ラッセル
翻訳:阿部のぞみ
演出:林勇輔

いよいよ、始動です!!
 

 
公演日程:2025年9月20日(土)~ 10月1日(水)
公演会場: Space早稲田
 
公演詳細
https://gekidankyo.or.jp/performance/performance-1742/
 
開演時間
20(土)19:00
21(日)14:00
22(月)19:00 割引回
23(火・祝)14:00
24(水)14:00
25(木)14:00/19:00
26(金)19:00
27(土)14:00/19:00
28(日)14:00
29(月)19:00
30(火)14:00/19:00
10/1(水)14:00
 
チケット
日時指定・自由席 (税込) 
一般 4,500円 
割引回(22日、25日夜のみ)一般4,000円
学生、養成所生、U25(25歳以下) 3,500円
高校生以下 2,000円
 
チケットお取り扱い
CoRichチケット! 
https://ticket.corich.jp/apply/380783/
 
チケットご予約・お問い合わせ
流山児★事務所 TEL.03-5272-1785(平日13:00~17:00)
 
お問い合わせ
日本劇団協議会 TEL.03-5909-4600(平日10:00~18:00)
 
公演詳細
https://gekidankyo.or.jp/performance/performance-1742/
 

次回公演は、
日本劇団協議会の日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進演劇人育成公演 演出家部門
『STAGS and HENS ーTHE REMIXー結婚前夜』です。

実は、この企画は2年越しで実現に至りました。
意外と諦めないプロデューサー:流山児祥からのメッセージです。

********
オリジナルの物語を創りあげたいという思いで創作活動を続けている林勇輔の演劇的原点であるイギリス演劇、とりわけウィリー・ラッセルの日本未上演戯曲を「日本初演したい」という熱い想いを共有できたことから、この公演を企画しました。

一昨年、流山児★事務所のトップ女優:伊藤弘子の一人芝居『ピロウ・ヴェルヴェッティ』での創作現場(作・演出)は、緻密で微細なまでに演技空間に拘りをみせ、好評を得ました。
本企画では、様々な出自の俳優、スタッフとの交流で、次のレベルへ行けると確信しています。
ウィリー・ラッセルの翻訳劇『STAGS and HENS ーTHE REMIXー結婚前夜』日本初演で、林勇輔という演出家の冒険が始まります。
どうぞ、目撃してください!!(流山児祥)
********

そして、
育成対象者の演出家:林勇輔からのコメントです。

『今、変わらなければ、我々に明日はない 』

舞台となっているダンスホールの壁には、無数の落書きがある。その中に気になるフレーズを見つけ、独りごちるように復唱してみるリンダ。友人たちはどこかの馬鹿な学生が書いた落書きだと笑い飛ばす。
なんだかこの町と結婚するみたいに感じる、とこぼすリンダは、この町の男と"ノリで"結婚することを決めた。それはそれで後悔はない、という彼女からは、どことなく諦念の匂いがする。壁の文字を見つけた今夜は、結婚前夜。

人生は選択の連続だ。

その都度、なんらかの「サイン」が現れるように個人的には思っている。その「サイン」が、ただの落書きに見えるのか、はたまた啓示と感じるのか…どう捉えるかは人それぞれだろうし、どちらも間違いではないのだろうな…などと、そんなことを考えながら、今、本邦初演となる戯曲に向き合っている。(林勇輔)


▼公演詳細
https://gekidankyo.or.jp/performance/performance-1742/


いよいよ、明日7/24(木)10:00から予約開始です
ご興味を持った方は、こちらからお申込みください

キミ―出田さんののぞき見レポート、最終回です。
写真をたくさん撮りました。
どうぞー



『ガム兄さん』終演しました〜☆

前半は雨の中を、
後半は猛暑日の中を、お運び下さいまして、ありがとうございました!

お陰さまで、
『夜の左側』
『ガム兄さん』
2公演が無事終了しました。



終演後は、
休む間もなく撤収作業!
のち
打ち上げ!



乾杯の写真、取り忘れました〜汗


恒例の大入り袋が、
流山児さんから西沢さんに託され、
出演者とスタッフに手渡されました☆


制作の渋井さん!
プロフェッショナルな仕事ぶりは、お人柄から生まれていました♡
大変お世話になりました〜
ありがとうございました♪


舞台監督の森下さん!
お世話になりました!


照明オペレーターの橋口さん!
ありがとうございました!


音響オペレーターの杏奈ちゃん!
『夜の左側』では演出助手で、2本とも大活躍でした!
おつかれさまでした〜♪


演出助手の
雪ちゃん!
会場係とガム配り、おつかれさまでした〜♪


龍昇さん、総合プロデューサーおつかれさまでした!




ガム売りの美優さん!
義弟の三上さん!
旅人のいわけんさん!
ガム兄さんの山下さん!
皆さんおつかれさまでした〜♪




集う男子たち!
ガームガムガム♪


枯れ薄を歌われる♪


演出の西沢さん!
おつかれさまでした!


2本の台本をご提供くださった偉大なる詩人!
平田俊子先生!稽古場から本番まで、
ほとんど毎日のように足を運んでくださいました♪
愛してます!本当にありがとうございました!









『夜の左側』の面々も駆けつけてくれました〜♪

こうして、千秋楽〜打ち上げの夜はふけていくのでした☆彡

おまけ

本番中


神社にお参りもしてくれた渋井さん⛩️お礼参りもして来ました



台湾スイーツで制作おつかれさま女子会もちゃっかりしちゃいました〜♪

次回、
Space早稲田は
9/20(土)〜10/1(水)
『STAGS and HENS-THE R EMIX-』で、お会いしましょう♪


〜この写真は、なぜか撮れていたゴーストバスターズじゃなくて、ポルターガイスト??☠️(おばけ)‍☠️

16日の夜と、
17日の昼公演のあとは、
ゲストをお迎えしてのアフタートークでした。

16日の夜のゲストは、
松岡和子さんでした。


柔らかい雰囲気そのままに、優しい、丁寧なご感想をいただきました。
客席の皆さんも共感して笑ったり感心したり、
一緒にもう一度芝居を追体験したような、贅沢で楽しいひと時となりました。


17日のゲストはヒカシューの巻上公一さんでした。


オールマイティにご活躍の巻上さんの感想は、アーティスティック♪
「面白い芝居は説明するのが難しい」
「いい芝居は、すぐに忘れてしまう」
なるほど〜

記憶の、無意識の、奥の方にす〜っと吸収されてしまうのかも知れませんね。
そして、ふとした拍子に、
「あれ?」って、
思い出されたりして。
影響されるって、そういうことなのかな?って思いました。

松岡和子さん、
巻上公一さん、
お忙しい中をありがとうございました☆



ちなみに、
巻上公一さんご出演の映画『温泉シャーク』は、絶賛上映中だそうです♪

『ガム兄さん』
7/21(月・祝)まで
Space早稲田
予約はこちらからー

『ガム兄さん』
初日開けました〜

早く皆さんに観ていただきたい。
ガム兄さんに会ってほしい。
そんな思いです。
(以上3点の舞台写真は撮影:横田敦史©)
妹は帰ってくるのか?
義弟は?
旅人は?
皆んなどこへいくのか?
ぜひ、味わって下さい。
ガム。
『ガム兄さん』
最後のお願いです。
え?
『ガム兄さん』
7/14(月)~21(月・祝)
Space早稲田
予約はこちらからー

キミ―出田さんの稽古場レポートです。
あれこれ見守りサポート中です!!
どうぞ↓↓


思えば、
稽古初期の頃しか観ていませんでした。


思えば、、
『夜の左側』の本番のあと、夜な夜な稽古に励んでいた『ガム兄さん』チームでした。



思えば、、、
ガムを本当に噛むって、これほどガムを噛むって、ガム売りって何?って、いやいや「ガム兄さん」て?



たくさんの思えばにやられて、
スウィーティガムを買って帰りました。(あるんだ?まだ!)


そして、その夜、「そんなに一口で頬張れる?」って山Pに言いながら板ガムを自分でも食べてみて、「あ、大丈夫だね。」って夢の中で確認している私。(影響されガチ汗)

それにしても、、、
この後味はなんだろう???
(ガムじゃなくて)

「不思議」って言葉だけでは言い表せないって、誰かがつぶやいていたけど、、、


あのシーンと、
あのシーンと、
あのシーンも、
夢の中、ではなくて、台本で確認したくなりました。




そして、
あのユーメーな待っている感じの二人芝居のあれやこれやも、読みたくなりました。
冷えた烏龍茶も飲みたくなるし。



いえいえ、
それよりも、
なによりも、
役者さんたちが、
平田俊子さんの詩的な台詞に、
さりげなく寄り添っていて、
それがとても面白くって、素敵でした。


笑っているうちに、
ほっこりとして、
そして、
とても哀しい、、、

帰り道はどうしたって、板ガムを買ってしまいますよ〜

早く、照明の中で観たいなぁ〜


14日から、
涼しいSpace早稲田で、お待ちしています。


予約は、電話でも受付しています。
TEL.03-5272-1785
オンライン予約はこちらからどうぞー
https://ticket.corich.jp/apply/367712/

暑い暑い熱い。。。皆様いかがお過ごしですか?
稽古場レポート担当します。
いわいのふ健です。
久しぶりに参加させていただいてます流山児★事務所公演!!!
しかも40周年記念公演!!!
すごい!素晴らしいと思います。
劇団員皆様おめでとう御座います。俺も参加できて嬉しいです。

今回の「ガム兄さん」一癖も二癖もある。まさにガム噛んでる感じです。噛み続けていないと途端に味気なくなる。そんな稽古を日々重ねてます。
稽古場は静かです。稽古が始まると何かモヤモヤ〜と何かが漂ってきます、立ち上がってきます、臭ってきます。色々なモヤモヤを経験して間も無く本番に向かいます。

このメンバーで演るガム兄さんの世界。

山川さんは、紅一点。オジサンたちに囲まれながら鋭い眼光で皆を見つめてます。

三上さんは、周りをよく見て相手を生かそうと居てくれます。

山下さんは、良く考え何が1番おもしろなのか絶対に諦めません。

演出の西沢さんは、そんな我々を信じ、旗を振ってくれます。

スタッフのみんなは稽古場、そして作品を全力て支えてくれます。

当たり前が色々変わってきた世の中で、どこか懐かしく、太々しくそこにある平田俊子さんの詩的な台詞をみんなで紡ぎます。劇場でお会いしましょう。


押忍





『ガム兄さん』
7/14(月)~21(月・祝)
Space早稲田
ご予約はこちらからー!


『ガム兄さん』
日々、ガムを噛んでいます
味がなくなったら、今日の稽古は終了
そんな日々です(本当に)
『平田さんの顔をいつも思い浮かべよう』
それが我々の合言葉になりつつあります
演出の西沢さんは
「平田さんの写真を、役者にしか見えないところに貼っておこうか?」
と言っています(おそらく本気です)
先日、平田さんが我々を労いにきてくれました
楽しい時間でした
平田さんの言葉がフワフワ浮遊して
和みます
「私は不条理だと思ってないんだけどね」
平田さんは言います
確かに…
平田さんの世界を不条理と言い切るのは少し乱暴な気がします
不思議…では物足りない気もするし
平田ワールド
が、今のところしっくりきます
ご本人は不満でしょうが
今日も新しいガムを口に入れ
味が無くなるまでカミカミします
口から出したらゴミ
口に戻すとガム
口から出したらゴミ
口に戻すとガム
あぁ、演劇って…『ガム』みたいなものか
…いよいよ僕も暑さに頭がやられてきたようです
いや、でもひょっとして



『ガム兄さん』
7/14(月)~21(月・祝)
Space早稲田

キミ―出田さんののぞき見レポート、第一部終了です


今回は、やっぱりちょっと長くなります、


どうぞ、おつきあいくださいー


↓↓





終演しました~
『夜の左側』がとうとう、終わってしまいました。。。


ロス。。。


あぁ、
もう、あの、


ポタッポタッと、


ひょぉ〜!と、


ザザザーンと、


ぶらんこと、、、


子守唄の、、、


切なくてクールな
ラストシーンが観れないのかと思うと、寂しいですね〜


芝居って、生物なんだなぁって
つくづく、、、



写真:横田敦史©


観終わると、
台本というか、
作品を読み返したくなるのは、やはり、全編が詩的で、ミステリアスで、ファンタジー?だから?探りたくなる?のかな〜???


不思議な魅力のある素敵な作品でした〜(心からの拍手を)



 


写真:横田敦史©


そして、、、


打ち上げは、上階の「新北京」さんで✨


熱く語ったり、
友情?を再確認?したり、サインしてもらったり(私です只のファン笑)


早稲田の『夜』は、『時計』とともに、ふけていきました〜✨



流山児さんから、
恒例の大入り袋が配られました。


旧ガム兄さんの龍昇さんから、
新ガム兄さんチームの山下直哉さんに、バトンタッチ!しましたよ〜


では、またあのアパートで、
お会いしましょう♪





ガーム、ガムガム〜


『ガム兄さん』
7/14(月)〜21(月祝)
@Space早稲田




大変お世話になっている、制作の渋井さん〜


おまけ
帰り道、駅からバスで帰り、うっかり乗り過ごし、2つ先のバス停から歩いて帰りましたとさ『スバらしきバス』平田俊子/ちくま文庫✨バースバスバス〜





背中だけでもこの人たちが誰だか分かるものですね。

左側のいわ健さん、右側の陽永
共演者お二人のお背中です。

スポンジボブこと美優ちゃんも共演者で
いわ健さんの少し奥の左側に横姿で佇んでます。





あ、ごあいさつが遅れました。

山ピーと呼ばれてる山下直哉です。

「山下!!」とか「山ちゃん」とか「山さん」とかも呼ばれたりします。


「ピーさん」と呼ばれたりもします。



こうなると、もはや原型がありませんが。。。






とまぁ
只今『夜の左側』が絶賛上演中でして、

流山児さん、塩野谷さん、龍さん、弘子さんと流山児事務所を代表する4人が、
七緒さんの演出で芝居をやっているのですね。


space早稲田で。






これがどんなに魅力的で衝撃的でとんでもない事件ってのが、
自分のようなぺーぺー劇団員でも思うわけなんです。
関西出身の山ピーが子供の頃、毎週土曜日かぶりつきで観てた吉本新喜劇に例えると、
桑原和男さん、島木譲二さん、
チャーリー浜さん、井上竜夫さんが
今、
吉本新喜劇やってる。







みたいな。





流山児★事務所をずーーーっと背負ってる方々に憧れたり、

嫉妬したり、

悔しかったり、

負けないぞと思ったり、

でもやっぱり憧れたり。


あの人達の遠い背中しか見れないのがもどかしい気持ちになって、

いつか前側も見てやるぞって思うけど、


結局遠い背中しか見れないまんまで。。






夜の左側…




   夢の右側…




      4人の後ろ側…




         4人から見た前側…











どんな景色をみてるんですかね。



気になりません?




まだ公演してますよ。




うちらの『ガム兄さん』もそのあと上演しますよ?






『どれ』って感じで是非。








『どれ』は『どれ、観に行ってみようかな』の略です。



『夜の左側』も『ガム兄さん』もお待ちしてますね。

素敵な舞台写真は横田敦史さんが撮ってくださいました!






          おわり





       いや、はじまり?








       とりあえずおわり



平田俊子作品連続上演『夜の左側』『ガム兄さん』
初日が開きました☆
今にも泣きだしそうな空模様の夕方。
なんとか持ちこたえ、
たくさんのお客様をお迎えし、無事に初日の「夜」の、
幕は開きました。
舞台では、きっと今日も雨が降っています。
そして、
きっと、
今日も、明日も、、、
、、、どうぞ、目撃にいらしてください。
Space早稲田で、
お待ちしています☆
そして、
初日乾杯をしましたよ♪
文と写真=出田君江
平田俊子作品連続上演『夜の左側』『ガム兄さん』

昨夜は『夜の左側』のゲネプロでした。
衣装とメイクでこしらえて、役者たちは光の中へ〜




「六十ワットなんてゼロワットと同じ。」


そんな電球の部屋に、
寄り添い集う登場人物たち。


住人と隣人と客人と女人



クスッと笑って、ホロリとする。
そんなシーンに見惚れているうちに、
台詞の意味を考えているうちに、
あっという間に「時計」が時を刻んでいきました〜



本日初日、
涼しいSpace早稲田で
お待ちしています☆


写真は、横田敦史©
文章は、出田君江


平田俊子作品連続上演『夜の左側』『ガム兄さん』
ご予約はこちらから


流山児事務所の山川美優(みゆ)です。


『ガム兄さん』稽古はじまりました!!


この時をずっと待っていたはずなのに、いざ来るとビビりまくりです。


嬉しさと不安な感情が交互に襲ってきます。
 
 
自分の出番が来るまでは楽しく観ているのですが、

いざ出番となると…あれ???と

急に心拍数が上がってくるのです。


余裕が全くありません。
いつもの稽古とは違う感情をいろいろ感じます。


そして普段は大人数で芝居をつくることが多いので、4人芝居の稽古場はなんだか違和感があります。しかもみんな兄さんたちなのです!!



このお3方の稽古を特等席でみれて、刺激ばかりです。
贅沢な稽古場にいさせていただいてるなと毎日思っています。


あと3週間でどうなっていくのか…!
自分は何ができるのか…!
もがいていきます…!

そして『夜の左側』はまもなく初日を迎えます。
ぜひ両チーム観にきていただけると嬉しいです!


ガームガムガム。

平田俊子作品連続上演「夜の左側」「ガム兄さん」
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