流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

『青森県のせむし男』

作:寺山修司
演出:流山児祥

会場⦿ザムザ阿佐ヶ谷

2026年

7月11日 (土) ~20日 (月)

予約フォーム

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇
 


==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』



作⦿高取英
(月蝕歌劇団)

脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)

演出⦿流山児祥

音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)


注文はこちらから
 

 

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
暑いですねえ。
ご無沙汰してます。ななおです。

劇団全体は夏休み?の中、ひっそりと「謡説浮世根問」の稽古してます。5月の稽古をもとに想さんが書いてきた台本を、とりあえずやってみましょう、というのが今月の目標。そんな感じで2ヶ月ごとに一週間ずつ稽古して、来年3月の公演を目指してますが、さてさて。

稽古2日目の今日は台本の頭3分の1を繰り返しあたりました。歌ってる二人の楽しそうなこと!

「お前、稽古場日誌書いておけよ。写真もな。」とボスに命令されましたが、演出そっちのけで写真撮るわけにもねえ…。


3人きりの稽古場、なかなか贅沢な時間です。


座長の命でちょっとした講義を受ける事になりました。

ちょっとした講義のハズがかなりどっぷりとした事になっていてしばらくは【「社会的企業」の起業】について講義演習講義実地演習の日々になりそうです。

寺社廻り、限界地域包括演劇活動に励むべく日夜社会勉強をする事になりました、うねべです。『櫻の園』稽古INまで間があるのでしばしジャック。

上のYOUTUBEは講義の冒頭、ガイダンスの中で紹介されました。賛否両論、様々な見方があるでしょうが面白かったので貼っておきます。

「社会運動を起こすには凄い事をしている孤独な馬鹿を支援する事!」
って言われてました。

演劇が芸術の枠を超えて自律して自立する、社会的企業となりえるか?

ご意見募集中。

今劇団にオススメは社団法人らしいです。2人からでもなれるから。

あ~、7時間もぶっ通しで講義を受けたのに残ったのはこれぐらいか・・・。
21日からの参加のアマンドさんに今日の内容報告をする事になってましたが。
ごめん、撃沈。

これから、こらから。




大きくなりすぎたきゅうり。お土産がわりにあげちゃったけれどきっと不味かっただろうな。。。









ハイテクです!

今 櫻の園の写真撮影のため六本木のスタジオに来ています。アマンドじゃなくアマンダです。


カメラマンさん、今流行りのiなんちゃらで写真のイメージを説明してくださってました。
今や医療の現場でも使われているみたいですけど、人類の未来って可能性をいっぱい秘めてますね☆☆


櫻の園というか 女の園というか、とにかく美人集めました!な現場で ため息が連発です。



すべて終わりました。
昨日の続きで積み込み
床もきれいに塗り
幽霊が成仏しました。

ただspace早稲田の看板に塩野谷さんが小道具を打ち付け
追い出されないかハラハラしてますが
無事に公演を終了することができました。

ありがとうございました!

気がついたら夏真っ盛りです。
次はチェーホフです!
これからも流山児★事務所をよろしくお願いしまーす!



『くろんぼ』は差別用語だと教わりましたが 音の響きが可愛くて好きです。

どうも、黒アマンダんぼです。


今日は昨日の作業の残りを数人で手際よく行いました。
その後 厳選メンバーで床をくろんぼにしてやりました。

これで夏目漱石ワークショップはいい感じに開催されるでしょう☆







お土産を買い過ぎて最終的に遊びに行っただけになったカナミです。

福岡満員の客席に感無量を感じ、
塩野谷さんのベビーオイルも楽日仕様で床も滑りまくりで
流山児さんが言う役を成仏させることができたかどうだか

でもお母さんが泣いてました、これからちゃんと連絡とります。
そしてたくさんの人に支えられて生きてることを改めて感じました。

ありがとうございました。

今はものすごく心がきれいな感じがします。
谷さんの寝顔も天使にみえます。



福岡なう。

最近ツイッターを始めましたがうまくつぶやけてません。
カナミったい!
とりあえず、なうなう言うとります。

只今、西鉄ホール仕込み中なう!

今までとちょっと違う空間になってるなう!

山笠があるけん博多たい!
天神は飾り山でちょっとした祭り気分も味わえます。
明日14時、西鉄ホールまだまだ間に合います!
福岡のみなさま劇場でお待ちしておりまーす



劇団夢桟敷のみなさんに感謝の意を表すために敬礼したまま日誌を打ってますカナミです!
熊本最高!

大盛況だったと思います。
ご当地作家坂口さんも駆けつけてくれました。
ご当地役者の大和さんが飛びました。
ジャンピング土下座を東京のみなさんにもお見せしたかったです。
終わってバラシてみんなで福岡に移動。
さぁ、今度はカナミが飛びます!
福岡のみなさん西鉄ホールでまってまーす!



先ほど大盛況の中 熊本公演が終了しました。
作家の坂口さんや、出演者の誰かさんの初恋の相手や アマンダの親戚ご一行さまなんかもきてくれました。

熊本のお客様皆々様 とても暖かい方々ばかりで 楽しかったです。


あっという間に片付けて、修学旅行みたいにバスをチャーターして福岡にむかってます。

皆さんヘトヘトで ちょいとコワモテ風の寝顔になってます。
お疲れさまでぇぇす!

さぁ、11日はお岩幽霊ラストラストの日!
泣いても笑っても本当に最後。是非是非福岡 西鉄ホールへっっ!



西鉄アマンダ



昨日、朝から仕込みをしまして役者はおやつの時間頃に解散しまして、それ以降は照明の明かり作りを夜までしていました★

実行委員会の方達や夢桟敷の人達も手伝っていただいて本当に感謝です♪~θ(^0^ )


そして、本日18時30分開演ですので、是非劇場に足をお運び下さい♪

お待ちしてます!



いっぱしの歴女を目指し熊本城へ行くも、閉館時間で入れず!!!…アマンダです。


昨日は健軍文化ホールにて仕込み作業。
天気がいいので 衣裳の天日干し

これで皆さん気持ち良く芝居が出来ますね

舞台の方の仕込みは日に日にスムーズ&スピーディーになっているように思いますっ。スゴいっ!

熊本の劇団の方々もめっちゃ手伝ってくださって コウベ下がりますっ。ありがとうございますっっっ!

本日18時30分、熊本公演です。待ってます。




熊本に着きました~!

いやー長旅でした♪

わたくし山下も水路チームでして、AM12時頃に劇場出発し、宿泊先のホテルに着いたのがPM6:30頃でした(≧∇≦)



飛行機チームは1時間前に着いていたらしくそれぞれご飯食べに行ったり、温泉行ったりと熊本を徘徊しておりました(笑)

熊本県民の皆さん、熊本サイコーです☆(^^)v

流山児さん、武さん、りえちゃんは学校へ行き、流山児さんの講義?漫談?

いやいや、学生さん達に演劇の話(今回のお岩幽霊の宣伝も含め)をして頂きました(^^)

お疲れ様さまです!



今日は七夕です。


お願い事するのを忘れたのでこの場を借りてしたいと思います。







と、
文章書いていたら日付変わっちゃいました……。





午前中、トラックに荷物を積み。

空路、水路に何故か別れて、一路熊本へ。


私は水路チームです。アラキです。




松山、ありがとうございました!

お世話になった鈴木さんを撮り忘れ、


すっかり空になった松山市民会館中ホールと

高速船より。


清水夫婦は、それぞれ別々に

『意外に速いね~』


って。

いや、だから高速船ですから。



松山の皆さんに楽しんでいただけたはず!


まだ盛った頭を崩せてません。
アラキです。


ボスの指令で、馬刺です。

次に熊本に行くのに、
松山で馬刺です。


打ち上げの様子も撮らずに、
馬刺です。



明日も馬刺です?



ごちそうさまです!



大きすぎたから小さくして送ります

松山はデカイぜよ



Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/