流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

『青森県のせむし男』

作:寺山修司
演出:流山児祥

会場⦿ザムザ阿佐ヶ谷

2026年

7月11日 (土) ~20日 (月)

予約フォーム

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇
 


==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』



作⦿高取英
(月蝕歌劇団)

脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)

演出⦿流山児祥

音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)


注文はこちらから
 

 

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード

今日から櫻の園の稽古が
はじまりました☆

初日ということで、
今日は自己紹介からはじまり
本読みしました。

それにしても
カタカナの人名は
とても言いずらそう……

舞台セットの模型も
もう作られていて、
はじまったばかりですが
着々と進んでます!!?

これから約1ヶ月で
どんな櫻の園ができて
いくのでしょーか?
たのしみですね!!

では。りなでしたー。



昔『仏像に似てる』といわれました、阿萬陀如来です。

今日は劇団総会!
今後の劇団としてのあり方、社会との繋がり方について非常に前進的な話し合いが出来ました。

そしてそしてそして!
我らの愛するコメッコさんのBirthdayでしたぁぁぁ(≧ε≦)

何故かダディ流山児も一緒にピース(^-^)V

お金持ちのおじさま方っ!
お誕生日のお祝いにコメコ食堂開店資金を下さい。

あっ!
劇団員も増えましたっ☆ うふふ(^w^)



電車の中でせっせと稽古場日誌を書いております!

こんにちは!まなみです!!(-^〇^-)




昨日は、シニアのワークショップの発表会がありました!

夏目漱石の夢十夜を1週間ばかりやったのですが、セリフ覚えに加えて、ダンスや歌などもあって、参加者の皆さんとヒーヒー言ってました!(>_<)

得に男性陣はセリフが多くて大変だったんだろうなぁ。。。
お疲れ様でした!




毎日大変でしたが、ものすごく楽しい1週間でした☆

本番はまさかの流山児さんの止めが入るなどのハプニングがありましたが(>Σ<)
こんなことが起こるんだなぁと逆に凄く勉強になりました!(笑)




さて、私は流行児事務所に入って初の舞台だったのですが!
実はかなり緊張していたました(笑)
何にしても本番には弱いのです(笑)

でも、発表会を終えて思ったのは、舞台はやっぱり楽しいなぁてことでした!
色々反省したことも沢山あったのですが(+×+)




サポートしてくださった皆さんに本当に感謝です!
有難うございました!!




以上!まなみでした!(^∀^)ノ

報告が遅くなりましたが…
協力してくださった
皆さんのおかげで、、
無事、ワークショップ発表会
終えることができました。

当日はたくさんの方々に
見に来ていただき
嬉しかったです。

皆さん本当にありがとう
ございました!



ワタクシ、りなは、人生初の
舞台で……ついていくのに
精一杯で毎日焦りました、、
『間違ってもいいから
自信をもってやりな!』と
アドバイスをいだだき
少しずつですが、、意識して
できたと思います。??

夫婦役でもあり親子役でも
あったヒデさん!ご迷惑を
おかけしましたが本当に
ご一緒できてよかったです。


今回の舞台、反省点は
たくさんありますが…
皆さんと1つの作品を
作れてとても嬉しかったです。


参加できてよかったです。
ありがとうございました。

ワークショップ
5日目です!

昨日は、里美さん・七緒さん
カナミさん、照明ありがとう
ございました。




昨日は帰りにいろんな方に
ご協力頂き~…ダンスなど
教えてもらいました。
理恵さん、まなみさん‥
骨盤のステップ?今だに
上手くいかずです。



明日には発表と思うと…
ダンスもそうですが…
音痴をどうにかしなくては。


ではー。問題点やま済みの
りなでしたー。
お久しぶりです!まなみです!

最近は夏目漱石のワークショップにりなちゃんと参加しています!(^∀^)ノ
今回高齢者の為のワークショップとなってるわけですが、皆さんパワーが半端ないです!(≧ε≦)
そんな奥様旦那様方に負けないように、私達ちびっこ2人も頑張っております!(`∇´ゞ

さて、只今ワークショップの発表会の為の照明作りをしています!
七緒さん、里美さん、かなみさんの照明部勢揃いで作ってくれています!
相変わらず私は片隅で見守るだけですが……。
p(´⌒`q)
七緒さん、里美さん、かなみさん、有難うございます☆★
(*^o^*)

さぁ!発表会まで今日を含めてあと3日です!
気合い入れて頑張ります!

以上!まなみでした!(-^〇^-)




……という日誌を書いて更新したつもりだったのですが、間違えて自分のmixiの日記を更新してたみたいです(T_T)
私のあほ~!!!!!




アメリカンなバイトを見つけましたっ!Amandaです。


昨日、稽古場で漱石ワークショップが行われている一方で、近所のcafeで櫻の園の美術打ち合わせがありました。

演出、美術、舞台監督、音響、照明、衣裳、制作の皆々さん集まって話し合いっ。いろんなアイディア満載☆

面白くなりそうです♪~θ(^0^ )





さかぐちです。昨日私の靴をはいて帰ってしまったのはこの靴の持ち主でした!
サイズも型も全く違うじゃないですか!
しかも今朝まで全く気がつかなかったそうです。

ところで今日はワークショップ3日目、振り付けの尚さんも来てくれてハードルは上がるばかりです。


午後は楽塾の稽古もあり、こちらもハードル上がりました。



「大人のためのワークショップ」2日目に飛び入り参加のさかぐちです。
今日もほとんどノンストップでひたすら動き、ひたすら歌いました。まだまだどうなるのか先が見えないママそれでも何やら楽しいゾという表情のワークショップメンバーです(多分)
それはいいんですけど、私の靴をはいて帰っちゃった人誰ですかぁ?
と言うわけでりなちゃんのかわゆいコレを借りて帰りました。
りなちゃん、ありがとう!



5日間の根問稽古も今日が最終日。
3分の1ずつ進めてラストまでいったので、通してみました!
どうも。ななおです。

おお、素敵。面白いではないですか。流れがきちんと身体におちている前半は、かなりスピード感もあって、ワクワク見てましたよ。アドリブ部分の、いたずらっ子みたいな顔の二人もいいですね。


さて次は9月9日からです。多分、今回やったことなんて忘れてしまうでしょう。毎回新鮮にやれそうですね~。
本日二日目。

あれ?初日は?
なんて質問は受け付けません~



ちなみに、今、稽古場は極寒。

半数以上が流山児さんより年上なんですが、
稽古場を所せましと動き回って熱気がすごいんです!

音卓にいる私は手拭い首に、見守っております。



いやぁ、参加者の皆さん、かなりイキイキしてらっしゃる!


今回の最高齢は六十九才?
楽しそうですよ~



シニアに紛れて、うちのちびっこたちも楽しそう。




そして、流山児さんも楽しそう。





…楽しそう……だけど寒いっ!

以上!
現場から、アラキでした~



ヴィーーーー!!!!!



リュウザンジおじちゃんはカナミより元気です。





ウがぬけた。

かあちゃんすみません。

ヴィー。


お元気ですか?
ヴィーです。



オラ元気です。
お腹のウズも大きくなりました。

おかげでもう2歳です。

かあちゃん、
きっと、オラの立派な姿に泣いてくれていますね。
ありがとう。

暑い盛りですが、かあちゃんもカラダには気をつけて。


リュザンジおじちゃんにもよろしくお伝えください。


ヴィー
2010年夏
今日もひっそり稽古してます。
まずは昨日のところまでざっくり通して、先に進みます。二人が試行錯誤しながら台詞入れながらやるのを、楽しく眺めています。

写真も撮ってみましたよ。ボスは動き回るので、ほとんどの写真がブレてしまいます。想さんはお地蔵さんみたいにじっと座ってますね。

今日も約3分の1進みました。誰も見てない地下室で、立派な?大人が一生懸命笑ったり怒ったり歌ったり。地道で素敵。



ミッション つまりは 使命
我々のミッションは稽古場日誌の更新…だけではありませんよ。

学生気分の低能人間アマンダ改めアマンドです。



演劇を媒体として地方の人々の暮らしをよりイキイキと輝かせたいっ☆
とか
演劇をいろんな土地にもっていきたい
とか

気持ちだけあってもしょうがない。

その実現のためのヒントを これから2ヶ月間みっちり講習をうけ学んでいきます!

畝部さんと二人、明日も頑張りますっ

Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/