流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

『青森県のせむし男』

作:寺山修司
演出:流山児祥

会場⦿ザムザ阿佐ヶ谷

2026年

7月11日 (土) ~20日 (月)

予約フォーム

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇
 


==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』



作⦿高取英
(月蝕歌劇団)

脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)

演出⦿流山児祥

音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)


注文はこちらから
 

 

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
みんな無事に松山に入りましたー

隣の大ホールでは細川たかしが歌ってます。

松山のおかあさんやらお父さんで市民会館は盛り上がってます!明日は、お岩幽霊で盛り上がるのを祈ってます
松山のみなさま、まだまだ間に合うぜよ!
待ってまーす



冷蔵庫にまだもやしが一袋残ってます アマンダです。


昨日は稽古場に10時半集合。旅のために必要な大道具小道具衣裳制作グッズの数々を ドでかいトラックに積み込みましたっっっ!

再会は松山ですね。
トラックドライバーさんの無事を祈ります。

さ、今朝はめっちゃくちゃ早い飛行機で松山を目指しますっ!


この旅も珍道中になるかなぁ





南米から来た赤いじゃがいもレッドアンデス。
ちょっと早かったと思うのですが旅立ち準備のため
本日収穫です。
演出家と照明プランナー
演出と照明

作家と舞台監督
作家と舞台監督

撮影:横田敦史
東京公演、無事千秋楽を終えました。みなさまありがとうございました!
旅立ちの準備のため衣裳の梱包です!
ゴミを捨ててる感じに見えますが洗濯して忘れものがないようにしっかりやったつもりです。
さあ!松山、熊本、福岡を楽しみたいと思います!
温泉だ!馬刺だ!明太子だ!

みなさん待っててくださーい!




受付の呼びかけで「どうぞご入場ください」を「どうじょご入場ください」と言ってしまいましたp(´⌒`q)
隣でタバコを吸っていた山下さんに、すんごい歪んだ顔で見られました……。
噛み噛みですみません(-o-;)

どうも、まなみです☆




さぁ!本日第二弾!
まなみの突撃インタビュー☆(≧ε≦)
第二弾は船虫役のこうじさんとカスミ役の滝本さんに突撃☆★

【こうじさん編】
●好きな食べ物は?
かずのこ!
子供のときから好き!

●好きな飲み物は?
ビール!

●好きな色は?
赤。

●これがないと生きていけないものは?
吉田拓郎。

●好きな異性のタイプは?
年上の女性に甘えるのが大好きです。

●差し入れに貰って嬉しいものは?
おもちゃ。
かんかんに入ったトミカとか貰ったことあるんだけど、やっぱり自分で買わないものをもらえると嬉しいかな。

(・o・)ノだそうです!
こうじさんの「年上の女性に甘えるのが大好きです」のシーンは本当に面白くて大好きです♪
稽古で何回もみている筈なのに、みる度に笑ってしまう位です!
いつも笑わせてくださって有難うございます(*^o^*)




【滝本さん編】
●好きな食べ物は?
ぶどう。

●好きな飲み物は?
炭酸。

●好きな色は?
青。

●これがないと生きていけないものは?
スルメ。
大好きですよ。

●好きな異性のタイプは?
筋肉質な人。

●差し入れにもらって嬉しいものは?
花。

(・o・)ノだそうです!
私は滝本さんの笑顔が大好きです!(o^∀^o)
凄く優しいお姉ちゃんといった感じで、一緒にいると和やか~な気持ちになれます♪
凄く素敵な方です!




そんなこんなで、突撃インタビューも明日でおしまいとなります!
つまり明日が東京での最後の公演なのです!(>_<)
淋しいよぅ(ρ_;)

旅もあるけど、私はお留守番なので本当に明日が最後。
この『お岩幽霊』の役者の皆さん、スタッフの皆さんに会えるのも明日が最後。

最初の本読みのときでも泣いて、舞台を見て泣いて。
本当に私にとって大好きな舞台になりました!

後一回しか公演はないけれど、観ていない方には是非是非観ていただきたいです!
たくさん笑えて、たくさん感動します!




さて写真は……
・こうじさん
・滝本さん
・滝本さん(五平太衣装)
です!(b^ー°)



本番前はこんな感じで、みんなでフキフキしています。



りなちゃんの偽クロックスもどきの裏に画鋲が刺さっていました。

「なんか足が痛いな~と思ってたら刺さってた~!」とりなちゃん。
「でもきちんと踏みこんだときしか痛くなかったんですよ!」と抗議するりなちゃん。
「靴下の中に何か入ってるかと思いました~!」と痛がりながら言うりなちゃん。

相変わらずりなちゃんは面白いです。
そんなりなちゃんに毎日何回も笑わされます。

どうもこんにちは、まなみです☆




さぁ7日目です!
今日は昼公演、夜公演とあります!o(^-^)o

そんなわけで!
今日は2回にわけて、突撃インタビューしたいと思います☆★

今回は松下役の本多社長と松下妻役のりえさんに突撃!(≧ε≦)
GO!GO!




【本多社長編】
●好きな食べ物は?
アイスクリーム。芋。うどん。
うどんはタレを自分で作って食べる位好きだよ。
タレから作ると美味しいよ。

●好きな飲み物は?
お酒。ウイスキーの水割り。

●好きな色は?
色はね~、グリーン系かな。きれいだよね。

●これがないと生きていけないものは?
愛がないと生きていけないね!

●好きな異性のタイプは?
君たちみたいな子だよ。
(私とりなちゃんのことです~♪)
こんな可愛い子たちと話し出来ないもん!
芝居して良かったよ~!

●差し入れにもらって嬉しいものは?
靴下とか綺麗なハンカチとかかな。
お酒なんかは良いものしか飲まないから、悪い酒はあんまりもらってもね(笑)

(・o・)ノだそうです!
私も愛がないと生きていけないです~!(>Σ<)
それにしても私みたいなのをタイプと言って頂いて有難うございます~♪
お世辞でも嬉しいです~♪♪

【りえさん編】
●好きな食べ物は?
チョコレート。

●好きな飲み物は?
カフェオレとココア。

●好きな色は?
黒。

●これがないと生きていけないものは?
パス!

●好きな異性のタイプは?
フラフラしてない人。
ピシッとしてる人!

●差し入れにもらって嬉しいものは?
頂けるものなら何でも嬉しいですよ~^^

(・o・)ノだそうです!
りえさんはチョコレートをココアやカフェオレと一緒に食べれる程の甘党みたいです!
びっくりです!
私も甘いもの大好きですが、負けました!(笑)




え~!今回はインタビューが8割になってしまいましたが、また後ほど書きますのでお許しを☆

私はこれから差し入れにもらったタコ焼きを食べるのです~(笑)
タコ焼き好きです~!o(`▽´)o

はっ!(°□°;)
さぼってるわけじゃないんですよ!
今は休憩中なんです~!(>_<)

さて、もぐもぐ食べて、お腹いっぱいにして、夜の公演も受付頑張りま~す!




写真は
・偽クロックスもどきにりなちゃんと二人で飾りをつけちゃいました☆の写真(笑)
・本多社長とりなちゃん
・本多社長と私
・うちわのママから貰った差し入れのチョコクロワッサンと、つけまつげを持ったりえさん
・盗撮した力さん




アマンダです。

何故か千秋楽は客席に余裕がありすぎてまいっちんぐです。

とにかく来てください。


子供のころの写真第二弾。前回より幼い私の写真。すっっっごい不細工で泣けます。

とにかく 何か巻き付けるのが好きなんですね、私ってやつは!

で、今夜19時から、もしくは明日14時から 命を燃やしながら芝居してますっ。来てね来てね来てね。




今回の芝居、上演時間は1時間40分です。
サッカー決勝Tには充分間に合いますので安心して見に来てください!

明日は、皆さんがサッカーに備えているためなのか空席が目立っております。ゆったりご覧いただけますのでリピーターのお客様も是非。

決勝T前に怪談を見て血の滾りを押えてください。













劇団員一同、ご来場熱くお待ちしております!!!



「お岩幽霊」詳細はこちら
毎日届く差し入れが幸せです♪(´∀`)
得にお菓子だと嬉しいです♪♪
役者の皆さんは飲み物の方が良いんでしょうが(≧ε≦)

どうも、まなみです!(b^ー°)




今日で公演も6日目です!

今日は今までで一番の入りでした!
なんと!当日券がキャンセル待ちになる程!
本当にどうも有難うございます☆
\(^O^)/fu~!

因みに『\(^O^)/fu~!』は私がテンション高いときになります!
……聞いてない?
私が言いたかっただけです!
すみません☆(笑)

明日と明後日はまだまだお席に余裕がありますので、ドシドシご予約でも当日いきなりでもお越しください!o(^-^)o




さて、お待ちかね!
まなみの突撃インタビュー☆
今日は流山児さん、瓜生さん、弘子さんに突撃☆★

【流山児さん編】
●好きな食べ物は?
お寿司。おさしみ。
つまり魚が好きなんだな!

●好きな飲み物は?
酒。

●好きな色は?
黒。

●これがないと生きていけないものは?
酒と芝居と女。

●じゃあその中でも一番は?
そりゃあ芝居だな!

●好きな異性のタイプは?
知的な人も好きだし、太陽みたいな野性的な人も好きだし、ようするに女性は好きだな。
まぁ女性より男性のが好きだけど。
ホモではないけど、ゲイ道に進みたい。
世界の巨匠になるために両刀目指してるけど、まだまだ無理かな。

(・o・)ノだそうです!
なんというか、さすが!としか言いようがないです!
私も女の子は大好きなんですが、きゃーきゃー!なるのはやっぱり男の人です!(≧∇≦)

【瓜生さん編】
●好きな食べ物は?
一番好きなのは河豚かな。
今はべらぼうに高いけど、昔は毎晩のように食べてたんだよ。
昔は鯛より安かったからね。
皆食べるようになったから高くなったのかなぁ。

●好きな飲み物は?
日本酒!
今は色々飲むけどね。

●好きな色は?
グリーンなんて好きかな。

●これがないと生きていけないものは?
なんだろ。何がなくなても生きていけます。
飢えも経験したし、軍隊にも行ったしね。

●好きな異性のタイプは?
さぁねぇ。わかんないなぁ。クヨクヨしないで前向きに考えてる人が好きだね。

(・o・)ノだそうです!
なんだか昔の話を聞けて、勉強になりました!
飢えとか軍隊とか全然想像がつきません。
本当に良い時代に生まれたなぁと思いました!

【弘子さん編】
●好きな食べ物は?
レバ刺しとウニが好きですね。

●好きな飲み物は?
ビールで。

●好きな色は?
紫とオレンジと白かな。

●これがないと生きていけないものは?
ちょっと困るのはタバコがないと困るねぇ。
でもやっぱり家族だね!

●好きな異性のタイプは?
マッチョ(デブ)!
たくさんご飯を食べる人!
好き嫌いがない人!
私があんまり食べれないから、お店に行って食べれなかったものを食べてくれる位な!

(・o・)ノだそうですよ!
私もたくさん食べる人は好きです♪
弘子さんとは逆に私は大食いなんですが(笑)




以上、突撃インタビューでした!
明日は本多社長、りえさん、力さんに突撃予定です!
お楽しみに♪♪(⌒∀⌒)




写真は
・流山児さん、本多社長(昨日の女子会にて)
・瓜生さん
・弘子さん
・殺陣をつけてくださった岡本先生
でした☆★



楽塾の方に「稽古場日誌みてるよ。面白いよ。」と言っていただいて、ちょっと浮かれ気味♪(´∀`)
ふっふ~ん♪♪

どうも、まなみです!




今日は日曜日ということで、公演は昼だけでした。

公演が始まってずっと休みなくという日程だったので、今日は身体をゆっくり休めて明日の夜の公演に備えましょう!ってな感じで今日は解散!




……なんてこと、するわけありません(笑)




実は25日、本多社長が男優人だけを集めて飲み会を開いてくれたのですが、今日は女優人だけを集めての飲み会がありました☆

因みに男優人は今日も違うところで飲んでいたようですが(笑)
皆さん、本当にお酒が好きなんですよね~(>Σ<)

さて、そんな女子会にお手伝いの私も参加させてもらったのですが、色々お話しが出来て楽しかったです!(-^〇^-)
女だけというのがまた良かったんですかね!?(笑)

とにもかくにも、こんな企画を立ててくださった本多社長には大感謝です!
どうも有難うございました☆★
とっても楽しい時間を過ごせました(≧∇≦)




そんな楽しい気分なまま、今日もご紹介☆
まなみの突撃レポート!(b^ー°)
今日は新井役の伊達さんと、金谷役の山下さんに突撃☆★

【伊達さん編】
●好きな食べ物は?
なんでも良いなー。あ!ハヤシライス!

●好きな飲み物は?
なんだろ。ドクターペッパー?

●好きな色は?
水色。

●これがないと生きていけないものは?
ガソリン。

●好きな異性のタイプは?
足が早い人。

(・o・)ノだそうですよ!
私も足が早くなったら好きになってもらえますか!?(笑)
なんちゃって☆(笑)

【山下さん編】
●好きな食べ物は?
りんご。

●好きな飲み物は?
お茶。

●好きな色は?
ピンク。

●これがないと生きていけないものは?
女。孤独。

●好きな異性のタイプは?
目がパッチリしてる人。あと直感かな?あ!金はもってる方がよいよね。

(・o・)ノだそうです!
……殆ど山下さんの隣にいた谷さんが代わりに答えていたようなものなので、どこまで合っているのかはわかりませんが(笑)




東京での公演はあと4回だけです。
あと3日間も突撃レポート続けますよ~!
役者の皆さん、覚悟しててください!(≧ε≦)




写真は上から
・伊達さん
・山下さん
・女子会(りえさん、滝本さん、あまんさん、弘子さん)
・女子会(かなみさん、まりさん)
・女子会(まなみ、みなみちゃん、りなちゃん)



役者の皆さんに突撃インタビューをして、若干困らせてしまっています(-_-;)
すみません!

どうもまなみです!

それでも懲りずに続けます!
突撃レポート!!o(`▽´)o

今日はかなみさんと大和さんに突撃☆★




【かなみさん編】
●好きなたべもの
からあげ。
●好きな飲み物
ビール。
●好きな色
白にしとこうか^^
●これがないと生きてけな~い!
ビール!
●好きなタイプ
私のことを好きな人(・o・)ノ
●大和さんという役者さんについて
すてきな役者さんで尊敬してます。ずっとついていきます。見放さないでください!土下座!m(_ _)m

【大和さん編】
●好きな食べ物
カレーライス。馬刺し。
●好きな飲み物
ビール。
●好きな色
青。
●これがないと生きていけない!
水。
●好きなタイプ
きれいな人。
●かなみさんという役者さんについて
これからも色んな役に挑戦してください。色んな役をみてみたいです。




かなみさん、大和さん、ご協力有難うございました☆(≧∇≦)




さて、今日は中日です!

あっという間でびっくり!(>Σ<)

きっとこんな感じで東京での公演も終わっちゃうのかなぁ……。
寂しい(>_<)

でもでも!元気に受付します!
にっこにこー(-^〇^-)




写真は上から
・かなみさん
・大和さん
・お手伝いに来てくれたみなみちゃん
・舞台の一場面
・舞台の一場面



初の昼公演を終え、夜公演にそなえて 皆さんゴハンを食べたり 休んだりしております。

こんにちは、死んだように生きている系のアマンダです。


私の赤ちゃん役のジルさん。この子、私が小さいときにメッチャ似てるんです。
すごいびっくり!

私は小さいとき このスタイルが大好きでした…。
すいません、わたくしごとで。


夜公演、まだまだお席ありますっっっ!
待ってます!



りなちゃんとお揃いで偽クロックスもどき(By大和さん)を買いました♪♪
ぴんくでかわいいのです~(≧∇≦)
しかも300円~!
わ~い!(-^〇^-)

どうもこんにちは!まなみです!




今日は衣装のお洗濯をしました!
私は一つしか干してないですが(笑)

写メを撮りながら、あまんさんとりえさんの応援をしてました!
すみません(笑)

でも、天気が良くて本当に良かったです~!
洗濯日和♪洗濯日和~♪♪




さて、今日もいきます!
突撃レポート☆
o(`▽´)o

今日は松下組の3人に見所を聞いてみました~!

今村役の上田さん
「俺の歌!」

東役のたけさん
「……俺の肉体美かな?(笑)」

阿部役の里美さん
「たけが頑張ってるから見に来てください。」

だそうです!!!o(`▽´)o

本当に上田さんもたけさんも里美さんも、歌と殺陣とで格好良く魅せてくれます!
そしてヤクザの衣装がこれでもかって位に似合います!
てか、似合いすぎます!(>Σ<)

見るっきゃないです!




さて、今日で3日目!
今日は公演の後にトークもあります!
いつもより楽しみがありますよ~!




写真は上から
・お揃いの偽クロックスもどき
・あまんさんの洗濯姿
・りえさんの洗濯姿
・松下組3人組
・りなちゃんの力作(暇つぶし)の「いろはす」
です☆★




すばらしい完熟っぷりです。
ミニトマトは200個くらい実をつけて、きゅうりは毎日食べ放題!
スズナリです。









下北沢ザ・スズナリはこちらです。
お待ちいたしております。
Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/