流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所

40th Anniversary

平田俊子作品連続上演



『夜の左側』
2025年6月23日~ 7月2日

作⦿平田俊子
演出⦿小林七緒

『ガム兄さん』
2025年7月14日~ 21日

作⦿平田俊子
演出⦿西沢栄治

会場⦿Space早稲田

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==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』

作⦿高取英
(月蝕歌劇団)
脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)
演出⦿流山児祥
音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)
 

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プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
20年前、渋谷ジアンジアンの閉館の前、解体中の剥き出しの壁の中でこの作品を上演した。
そして20年振りにこの戯曲に触れる。
舞台の記憶はほぼないのに、台詞だけは圧倒的に覚えている。
どの役の台詞も。
子供の頃聴いた歌謡曲のように、何年経っても忘れる事が出来ない。
寺山修司の言葉は20年経った今でもまとわりついて僕から離れない。
あの時若くて馬鹿で無知で貧乏でどうしようもない僕が僕なりにこの戯曲と大振りなパンチをくりだしながらして格闘したように、今の若者達がこの戯曲と向きあいさまざまな戦い方で格闘している。
その様は、清々しくもみえる。
若き寺山修司が病床で書いたこの戯曲は「若気のいたり」と自身も恥ずかしく振り返る程の若い熱気に溢れ、社会へ、人間へ、生への憤りに満ちているように思う。
だから。
憤れ若者よ!!
持てる体躯と知と想像力で「今」を憤れ!
寺山修司にこの戯曲に憤れ!
そんでおっさん(僕)も憤れ!
ちょっと足腰いわしてるけど。。
負けへんで!
こんにちは。
南小路役を演じる渡辺芳博です。
出演以外に今回は美術家のセットイメージを舞台上に組み立てたりもしています。
俳優達の演技を見て「あそこら辺もうちょっと足そう」とか「あそこは邪魔だから変えよう」とか、稽古の中で俳優のキャラクターが立ち上がっていくのと一緒に、舞台も立ち上がっていってる感じです。
なんといっても俳優のエネルギーが凄いので、こちらもそれを受け止められる遊び場を用意するのに必死です。
あと2週間まだまだ変化しまくり。そしてここに照明が入るのを想像するとワクワクが止まりません。
へこたれちゃダメだぜ。まだまだやる事はいっぱいあるんだ!です。
舞台部援護射撃の甲津拓平さん。
役としてもいろいろとお世話になっております。

新年あけましておめでとうございます。
陳という朝鮮人役の坂本健(ぽこぽこクラブ)と申します!
新年迎えまして、新成人が18歳になり、20歳は「20歳の集い」という名となったとNEWSで見て、これまた「俺たちの時代はな…」という話題が増えるなぁと思う今日この頃。
寺山修司さんの「血は立ったまま眠っている」の脚本でも、「この頃の時代は…」なんてことを話しながら稽古に励んでおります。
昭和60年代の物語ですが、
人が生きる上で大切な事は、今も昔も変わらないんだなぁ。と感じるメッセージが込められた作品です。
最後の最後まで試行錯誤して、本番を迎えたいと思います!
素敵な役者さんの演技も必見ですが、
寺山修司さんの素敵な歌詞を、オレノグラフィティさんが音楽をのせて、スズキ拓朗さんが振付をするというコラボレーションも必見です!
ワクワク!!!
みなさま劇場でお待ちしております!
坂本健
今回良役を務めます、新垣亘平です。
今年のお正月は、地元にも帰らずのんびり過ごしました。なのでこれといって自分の面白いエピソードが全くない。
ブログを書くにあたってこんなに困ることはありません。
というわけで月並ですが、共演者情報を2、3程。
相手役の渡邊りょうさん。
唐揚げを前にして「来週までに3kg痩せなきゃいけないんだ、18時以降は飯抜いてる」とか言いながらこっそり3個食ってました。
それでも細長いんです、りょうさん。
そして、相手役の伊藤麗さん。
もんんんのすごい小さいんです、お弁当箱。
嘘だろ!ってくらい。本人も全然足りて無いんです。
具は色とりどりで、何より麗さんは美味しそうに食べるんです。
その写真は撮り忘れたので、この間誕生日だった隆斗さんのお写真をどうぞ。
マスクは撮影時のみ外してます!
チャーミングな先輩達に囲まれ、今日も稽古。
正月三が日も過ぎ、また今年も食べ過ぎてしまったな…と体重計の上で後悔の念に苛まれれております、杉浦一輝です。
さてさて、年末に一旦稽古を取り、4日から稽古が再開したわけですが、青森出身の演出家、三上陽永が「あん玉くじ」なるものをお土産で持ってきてくださいました。
【写真1】
青森のご当地駄菓子で、丸いあんこの中に色付きのあんこが入ってたら今年はラッキーだね!という逆ロシアンルーレットなお菓子。
みんなの不安と期待が入り乱れる中、見事1位のピンク色を引き当てたのが、流山児☆事務所の若手のホープ、本間隆斗でした。
【写真2】
隆斗は本日の稽古では代役で入ったのですが、さすがあん玉くじ1位。
その勢いもさることながら、不器用ながらに常に新しいことへチャレンジし、誰よりも進んで恥をかいておりました。
「進んで恥をかく」というのは歳を重ねれば重ねるほどなかなかできるものじゃなく、稽古場でいかに恥をかいていくか…というのが実は大事だったりします。
(そんなことしなくてもできてしまう天才も稀にいますが…)
今回、寺山修司が60年代に書いた作品、人物に対して、「今」の自分達がどう向き合っていくか、その距離感をどう楽しんでいけるかが試される稽古場です。
模索、探究、試行錯誤の連続。
清々しいくらいに恥をかいて、その度に傷ついて流れた血も全部ひっくるめて、劇場空間を染めていけたらいいな。
「血は立ったまま眠っている」どうぞお楽しみに。
杉浦一輝
こんにちは。伊藤麗です。
2月公演『血は立ったまま眠っている』
稽古が少しずつ進んでおります。
私は、詩を書く少女・夏美役を演じます。
俳優と演出、俳優同士、寺山修司と私たち。
対話を大事にしながら、徐々にこの戯曲との距離を近づけています。

私は、夏美が何を感じているのか、何を見ているのか、戯曲を読み解いて見つけようとしていました。
でもそれ、全然上手くいきませんでした!笑
寺山修司の言葉は、自分が立てたプランで口から吐いた途端に全く意味がわからなくなるんです。
それがこの戯曲の恐ろしさでもあり、奥深い面白さでもあるのですが。
そして、役の内面は、相手の役との関わりの中でのみ生まれ、湧き上がるものなのかもしれないと数回の稽古を経て気づきました。
これは寺山修司の戯曲ではなくても、俳優としてずっと大切に覚えていたいことです。
ぐるぐる道に迷うことを許してくれるチームに感謝。
信頼で支え合っていきたい!
迷子、冒険、遭難の積み上げが、私たちを遠くて高いところに連れて行ってくれるのだろうなと思います。
現実社会では絶対見られないものをお見せします。
たくさんの人にこのエネルギーを受け取ってほしい!
2月、ぜひ観にいらしてください。
Space早稲田でお待ちしております。

「血は立ったまま眠っている」今年の稽古が無事終わりました。演出の三上さんが、「今年の稽古は想像力の種をいっぱい蒔いて、来年にそれが芽吹くようにしたい」と仰ってまして、なるほど今年の稽古は話し合いがたくさんでした。みんなそれぞれ想像力の種、もとい冬休みの宿題を抱えながらお正月を過ごすことになるのでしょう⭐️


そして2023年にはたくさんの芽が育ち花が咲き木になり森になり最早血は立ったまま眠っていない、血が起きて走っている作品になることと思います!いえ、我らはそうしていきます!


ご来場予定の皆さま、新春早々駆け足の我々に振り落とされませんように、心のシートベルトをしっかりお締めになってお越しくださいませ!


それでは来年2月、お待ちしております良い年末年始を優希


皆さんこんばんは!流山児事務所劇団員の隆斗です。今回は僕がブログ書かせていただきます!

さて、クリスマスも終わり、2022年も残りわずかとなりましたね!皆さんはどんな2022年でしたか?ちなみに僕は、とても充実した2022年になったと思います。
劇団の公演では、ほぼ皆勤賞というくらい俳優として出させていただき、色々な方と芝居をさせてもらい勉強にもなったし、感謝で胸がいっぱいです!
そして、今も稽古中ですが、とてもワクワクしています!
なぜなら、とても充実した人たちと芝居が出来るからです!(笑)そして、個人として2023年良いスタートダッシュがきれるように頑張りたいと思います!そして、コロナにも負けません(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
遅ればせながら…

『ベンガルの虎』終幕致しました‼️
このご時世に完走できたこと…

本当に感謝致します m(_ _)m



沢山のご来場誠に有難うございました (T ^ T)
思い返せば小林七緒組はこれで集まるのが3回目になります。足掛け5年やって参りました。

5年もあれば皆それぞれ環境も変わって、
海外留学に行ったりする方もいたり、
それぞれ苦手分野を克服していたりとか成長を感じる5年でした。




一旦解散です!!


が、またご一緒できるよう、各々がんばっていこうと思います!!!

この作品に関わって下さった全ての方に感謝です。
ありがとうございました!!!




舞台写真:横田敦史




























































          〜終幕〜





千穐楽前にして

稽古場ブログを更新させて頂く
運びとなりました。

流山児事務所のはっしーこと橋口佳奈です。



コロナ禍で、一度上演が叶わず、
今期まで温めてきた作品も、
いよいよ大詰めを迎えます。


七緒さん演出の唐十郎3本にて

日本劇団協議会主催の2作品
「腰巻きお仙」では犬と活弁士の役を、
「少女都市」ではほぼ裏方を
務めさせて頂きました。















コロナで止まる前の一昨年の
「ベンガルの虎」では、
実は別な役でオファーを頂いてました。



この御方達と一緒だったりしたかも…?






中止から約1年半温めてきた事で
色々状況も変わりました。


また、個人的には
今まで経験した公演で得たものの積み重ねが
今、演じている役に活かされ、
皆様と一緒に楽しく過ごす事が出来て、
本当に幸せです!!


















この座組の皆様と共に最後まで突っ走ります!

小林七緒組、唐十郎作品3本目にして
最期の旅を、ぜひとも見届けて頂きたく存じます!!


よろしくお願い致します!!!



舞台写真撮影:横田敦史さん












「ベンガルの虎」遂に開幕しました!





「天地震動」役の佐野陽一です。


今日は特別に横田敦史さんに撮って頂いたホヤホヤの舞台写真を!








アロハでフィーバー!










袈裟でフィーバー!










街灯の下で、いい感じ⁉︎










街灯の下で、一人寂しく…?










自転車も走っちゃう!









濃いキャラのごった煮!










そんなかっこで、そんなとこで、ミシン…⁉︎










そんなとこで、あーーー!










マリリン・モンロー⁉︎






…大変な舞台になっています。


もっとすごい写真がもっともっとあってお見せ出来ないのが残念ですが、


あとはぜひ劇場でご覧ください❗️


今すぐご予約を❗️



小林七緒組・唐十郎さん戯曲3作品上演のラストを飾る公演です。


昨年の稽古途中での延期を経て、


「ベンガルの虎」というジャングルに皆で分け入り、


脳味噌絞ってケンケンガクガク、


稽古しては話し、稽古しては話し、


遂に辿り着きました。







下北沢ザ・スズナリにて、11/28(月)まで上演中です。


魑魅魍魎の数々が皆様のご来場を心よりお待ちしております❗️






ベンガルの虎 稽古場日誌当番
祁答院です!

でも、もう稽古場を出で劇場入りしたので
稽古場日誌ではなくなりました。


なので、今日からは劇場日誌となることでしょう。








2018年 上演『腰巻きお仙振袖 家事の巻』







2019年 上演『少女都市からの呼び声』







2021年 中止『ベンガルの虎』




中止となった日の稽古場バラしにて。






これらを経て今にいたり










稽古中にみんなとても良く喋るようになったと感じます。



元々風通しが良く、気持ちの良い現場でしたが
さらに良くなったとでも言うのでしょうか。






私はこう思います




俺よくわかんないんすけど




うちはこう思う。




僕はこーなんじゃないかと。





唐十郎さんが1973年に
あの時代を生きていた
あの俳優たちに当て書いた名作



みんなで掘り下げています。




掘り下げているつもりが



全然違うところ


まったく違うところを掘っているんじゃないかと



思うことも。





どこを掘ればいいかも検討もつかない時も。




でも、この本の面白いところは



ちゃんと俳優が、
熱量を持ってその場で生きていれば



目の前の相手に
お客さんに
しっかり投げてしまえば



どうやっても面白くなってしまうと感じさせてしまうところです。



どこに立つとか、どこで言葉を発するとか
そんなことは二の次です。



これももちろんとっても大切ですが、二の次です。




唐十郎3作上演の為に集まった


期間限定劇団 小林七緒組



3作目





明日より幕開けです。



楽しみます。





初日お席に余裕がございます。
どうかお越しください。



この日誌をここまで読んでくれて
まだ予約してないあなた。
ぜひ来ちゃって下さい。






七緒さんが作るお芝居は
面白いだけではなく
不思議と良いご縁を運んでくれます。








僕自身、七緒さんと出会い
七緒さんの舞台を観て



その日に北米に行く事を決意して




色々な縁が繋がり
カナダの演劇にたくさん触れました。
ハリウッド作品にも出演しました。





1つの出会いが
1つの芝居が人生を変えることがあります



お陰様で、面白おかしく生きております。


小林七緒組 唐十郎3作上演の最終作品


ベンガルの虎


まだ予約してないあなた。


お見逃しなく!





チケットの予約はこちらから


https://www.quartet-online.net/ticket/bengal2023






お待ちしておりますっ!








「ベンガルの虎」稽古佳境!!!



小林七緒さん演出のこの座組でやるのは3回目にしてこれが最後。



思い返せば「腰巻きお仙」の時、まるこ母さんから生まれ出たワタシ小五郎は、「少女都市からの呼び声」での山田くんの旅を経て、今回、「ベルがルの虎」で印肉という役にたどり着きました。


とても不思議な劇世界を生きてきました。
しかし、不条理だらけの現実を生きているのでその劇世界がリアルに感じたりもする狭間のような世界。今回もそんな世界です。
前の二作品にも勝るそんな狭間の世界です。





そこでは次々と出来事が起こりまくります。

今度はこれか!!

この次はこっちか!!

と予想ができない出来事がお腹いっぱいに起こります。


例えて言うならば…

生ビールで乾杯したあとすぐお萩が出てきて、チャーシュー、ステーキにヴィエナ・シュニッツェルと続き、生野菜と鮭の塩焼きと餃子を挟んでビックマックセット。そのあとはエビチリにキャビアに焼き鳥でキムチ鍋。
鍋の〆はやっぱりうどんだね!!体にいいからあさりの味噌汁も最後に飲んでね❣️



こんな具合です。


お腹いっぱい満足すること間違いなし!!!


ワタシのこの予想は絶対に外れません。





是非、劇場でベンガルの虎たちの咆哮をお聞きください。噛みつきやしません。


ベンガルの虎たちは吠えるだけです。






ガルルー




ベンガルの虎たちが心より全力でお待ちしております!!!



※写真は「ベンガルの虎」のイメージです。








皆さまこんにちは!
今回ブログ担当の劇団員の隆斗です。

いや~もう今年もあと2カ月をきりましたね!一年が早く感じますよね。皆さんはどんな年だったでしょうか?


ちなみに僕は、俳優として色々と経験が積めた年だなと感じていて、ありがたく思っています!
流山児さんにもそんなに出演していて、体壊さないのかと言われましたが、今のところ僕は大丈夫です!(笑)


そして、何より僕も流山児事務所にとっても今年最後の公演になります!
また、最近コロナの感染者が増えてきていますが、感染対策をしっかりとして出演者、スタッフ一同心よりお待ちしております。



最後まで読んでいただきありがとうございました!















こんにちは。
流山児★事務所のまるここと山丸莉菜です!



最近の稽古場の出来事と言えば…




山Pこと山下直哉さんの誕生日でした
11月11日、大量のポッキーに囲まれながら
みんなでお祝いしました✨



この座組で作品を作るのは今回で3回目になりますが(一回目と二回目は劇団協議会主催の作品で今回は流山児★事務所主催。)
3回ともたまたま冬の時期で、毎回、伊藤俊彦さんと井村タカオさんの美声で山下さんの誕生日をお祝いしてきました✨




このお二人は本当にエンターテイナーで、
毎年素敵なサプライズを考えてくれて、

今回も『山下さんの誕生日なので、またお二人の歌でお祝いして頂きたいのですが…』と声をかけたら前のめりで『こんなんどうかな?この流れで!』と提案してくれて、涙がちょちょぎれそうでした。

二人のお芝居を観てても勉強になる事だらけだけど、こうした芝居以外の行動から「人間性」を学ぶ事がとても多いです。




すこしこの座組を振り返ると…

劇団協議会主催『腰巻お仙』がこの座組との出会いでした。
わたしの初めての主演作品でもあり、とにかく不安で、出来ないことだらけで悔しかった反面、たくさんの方にすがって甘えて支えてもらいました。
悔しさも皆さんの優しさも、今の自分の成長のきっかけになりました。


この座組での二回目は劇団協議会主催『少女都市からの呼び声』で多分『ちょっと天狗期』で、とにかく人に刃向かってました笑

今思うと自分の行動が恥ずかしいけど、その時もこの座組の方々は優しく見守って下さり、普段あまり怒らない先輩(Y下さん笑)には叱って頂いたり、人間としての軌道修正もして頂きました。笑


そして、この座組で過ごす三回目『ベンガルの虎』

今はとにかくやりきりたい!
そんな想いです。

そして座組のみんなにも恩返しがしたい!!!


なーんて稽古インする前は思ってたのに、蓋をあけてみたら座組のみんなにもらってばかりです。
足掛け4年?5年?過ごして来たわけですが…

その年月の中で各々環境も変わり、経験も積み、
今また皆の新たな面を見せつけられてます。



自分も負けてられません!!!!


正直プレッシャー半端ないですが(笑)


絶対弱音を吐かない祁答院さんと、他人中心山下さんが相手役だから大丈夫だと思います。



それに


井村さんはいつも背中を押してくれます。

俊さんはいつも考えるきっかけをくれます。

浬さんは隣でダジャレを言ってくれます。

勝俣さんは癒されます。

神原さんは笑いをくれます。

ヒロシさんは安心感をくれます。

佐野さんは助けてくれます。

理央ちゃんは甘えさせてくれます。

ハッシーは陰でいっぱい支えてくれます。

隆斗は真っ直ぐさが刺さります。

中原さんは常に見守ってくれます。

七緒さんは常にチャンスをくれます。



多分大丈夫だと思います。

最高のスタッフ陣と共に最高のベンガルの虎をお届け出来るよう座組一同がんばります。







今日やっとラストシーンまで稽古が進みました。やっぱり唐さんの本は厄介です。でもバラエティーに富んだ、目まぐるしく目くるめる壮大なこんな本を唐さんに書かせたのは、ひとつには当時の状況劇場の役者たちの存在だったのでしょう。あいつにこう言わせたい、あいつにこう立たせたい、あいつならどうするだろうということが作品を書かせるモチベーションのひとつであったことは間違いないありません。
わたしは昔、四谷シモンさんから、才能ないから役者はやめた方がいいと何度か言われました。(但しこれは、当時何故かシモンさんのお気に入りだった私への愛情を込めた忠告でした)
でもある時、私が出演した舞台を観ていただいた時「芝居が好きなんだねぇ」と言われて、初めて認められた思いでした。
今回の芝居には、李さんも、残念ながら鷹さんも、根津さんも、薫さんも、不破さんも、梅軒さんもいないけど、芝居が大好きな人ばかりが集まってます。
僕らの「ベンガルの虎」が出現します。
乞うご期待。



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