流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所

40th Anniversary

平田俊子作品連続上演



『夜の左側』
2025年6月23日~ 7月2日

作⦿平田俊子
演出⦿小林七緒

『ガム兄さん』
2025年7月14日~ 21日

作⦿平田俊子
演出⦿西沢栄治

会場⦿Space早稲田

予約フォーム

■◇■◇■◇■◇■◇■◇



==DVD発売中==
↓↓↓↓

『冥王星の使者』

作⦿高取英
(月蝕歌劇団)
脚本・演出協力⦿天野天街
(少年王者舘)
演出⦿流山児祥
音楽⦿巻上公一
(ヒカシュー)
 

注文はこちらから

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
こんにちは。

『ベンガルの虎』俗物隊長役の伊藤俊彦です。

「俗物隊長」ってスゴイ役名ですね。

2018年の『腰巻お仙』の時の役名は

「ドクター袋小路」

2019年の『少女都市からの呼び声』では

「フランケ醜態博士」

あたくしのこの座組での挑戦の
集大成的なお名前で大変光栄です。

そうかあ。
いよいよこの座組もラストですかあ。
感慨深いものがありますなあ。

唐十郎作品を
当時を再現するのではなく
自分たちの感性で再構築する。

これは本当に刺激的で演劇的な試みでした。

唐さんの台本は
基本的に当て書きだし
当時流行ったことがベースになっていたり
もっと言えば
「状況劇場」という劇団の状況が
大きく作用していたり
テントで行われていた芝居を
劇場でやること自体、全く違うし
意味がわからない言葉やト書きが
たくさん出てくる。

でも唐さんの言葉や作品が持つメッセージ性は
確実に現代社会に通底している。

だからこそ
台本に立ち返り
大いに「誤読」して
意味合いを限定せずに
あらゆる可能性を探る。

「このセリフはこういう意味にも捉えられるんじゃない?」

なんて風に。

演劇を本気で遊び倒すオジサマたちに刺激され
そんなオジサマたちに
負けじと体当たりのワカモノたちに挑まれて
生き生きと芝居をする環境は
役者として
人と違うことばかり求めてきたあたくしには
クリエイティブでハッピーな稽古場で
そうやってこの座組で戦ってきた時間には
とても鍛えられ、成長できた時間です。

劇団の若手と思っていたリュウトは
いつの間にかいい色気が出てきたし



最初は舞台監督補佐&犬役だったはっしーは
会うたびに意志のあるいい役者になってる。
今回うちらは夫婦〜!?



今回お初のカンちゃんは
穏やかなのに力強くてとにかく気持ちイイ
ミステリアスなお市にドンズバ!



前回から一緒のタカちゃんの持つ
芝居のおもちゃ箱はめっちゃマジカル
今回もタカオワールド爆進中!



カイリさんとヒロシの
「突き詰め方」と「やり切り方」は
『腰巻お仙』で出会った時からの大ファン。
今回の右近左近も絶妙なキャラクター作りで
相性チリバツ!





キュートでコミカルな
ナカチューさんから放たれる異次元の説得力は絶対にマネのできない極みの域。
『お仙』と『少女都市』に続き今回もその懐の深さと芝居の深さに包まれております。





りおたんと山Pも3作品を共に戦ってきた。
二人ともモデル級のスタイルでしなやかな手足から放たれる芝居は「柔軟で誠実」という
言葉がハマる。
常にチャレンジと追求を止めない二人の稽古を見るのはとても勉強になります。





かっちゃんとさのっち



この座組で《最強の飛び道具》の呼び声高い
このお二人と遂に3作品目にしてチームに!
俗物率いるハンコ屋「馬の骨父子商会」は
この二人の唯一無二の存在なくしては
成立しません!



ケドちゃんとまるこ



この座組はいつも二人の旅と共にありました。
われわれは二人の旅路の障害となり
旅を見守り、最後は共に旅立ちます。
二人がどういう旅路をたどり
どういう想いで最後の一歩を踏み出すのか。
ラストシーンはいつも焦らずじっくり丁寧に
探すのです。
足掛け5年、二人の成長と共に
あたくしも成長させていただきました。



スタッフ陣も常識に囚われず
役者のやりたいことに
とことん付き合ってくださる変態揃い!

創さんの
どこかノスタルジックで心に染みる音楽も
スズキ拓朗の
芝居心のある独特な振り付けも
イワヲさんの
怪しげで可能性を広げてくれる舞台美術も
ヨコハラさんの
暖かく、幻想的で、語りかけるような照明も
高塩さんの
繊細で一気に世界観に引き込んでくれる音響も
陽子ちゃんの
役者を深く役にしてくれるこだわりの衣装も
ハマジの
限りなく作品に寄り添った不思議な映像も
舞監の土井ちゃんも
よねさん率いる制作陣も
ホント、ノンストレスで
役者を芝居に集中させてくださいます。



そして全てを取りまとめる七緒さん。




この方が一緒に芝居を作り上げたい人を集め
この方がその人を最大限にリスペクトし
この方の愛で全てが成り立ってます。
いつも辛抱強く我々に好き勝手させてくれて
諦めず、待ち続けてくれて
きっちりと導いてていただき
本当にありがとうございます!


さあ、どうですか?
こんなにスゴイ人たちが作る舞台が
面白くないわけないでしょ!






小林七緒組の渾身の集大成を見逃すな!




神原です。
今日の稽古は、三幕を皆んなで知恵と体当たりで探りまくる濃いい稽古でした。
自分は稽古が嫌いですが、この濃いい時間を色々な役者や演出家の方がどうしていくのかを感じるのが好きです。
そこで、正解なんかない中でどうにか正解っぽい事を皆んなで探し、体当たりし、失敗し、また体当たりし、皆んなで長考する。
それを繰り返す、自分はそれが楽しいと感じてしまうから、やばいんだと思います。
この濃いい時間が長く楽しいほど、自分は楽しい舞台ができると感じてるので、きっとこの舞台はヤバい楽しい舞台になるんだと思ってます。
本当にどの役者さんも、ヤベェんす。
先輩達も、自分よりも若い役者さん達もヤベェんす。
きっと明日の稽古も、明後日も、その次も、最後までヤベェ稽古が続くんだろうなぁ。
マジヤベェんす。
そして何より、皆既月食がヤベェんす。
どうりで、稽古もヤベェくなるわけだと思いながら、最高にヤベェ『ベンガルの虎』にしてやる気マンマンです。
明日からも、演者の皆さん、ななおさん、よろしくお願い申し上げます。

月、ヤベェ








どーも。


今日行ってきた美容室のマッサージが気持ち良すぎて眠たい山Pです‼️


久しぶりの登場です( ̄^ ̄)ゞ




いやぁ、、これには訳がありまして、、、




実は今回『ベンガルの虎』を公演するにあたって、

役者の皆さんにブログを書いて頂いたらそれぞれの個性があって楽しいんじゃないかという所から始まり、

稽古開始からいろんな方に書いてもらってるわけなんです。


そして本日は、
流山児事務所と昔から関わりのある大先輩の眞藤ヒロシさんに書いて頂いたわけであります。


自分も何度か共演させて頂いてますが、

ホントにホントに芝居が面白くて、

人柄も素敵で、

芝居全体が何倍にも膨らむ本当に凄い役者さんなのです‼️


なので、

今回どんな事をブログに書いて頂けるのだろうと一人胸を弾ませてました❗️





そんなヒロシさんの栄えあるブログの内容はというと、、、



(以下、本人から送られてきた内容)



























どうも、眞藤ヒロシです。



初めてブログというものを書くんで、何を書いたらいいのかわからないのですが




稽古は面白く進んでいるので素敵な作品になると思います(^o^)




是非観にいらして下さいね(^o^)




よろしくお願いします(^o^)








-おわり-











えっ………







おわり?






これで?









いやいや、











短すぎだろ‼️





あの面白ヒロシさんはどこにいったんだー‼️






いや、






待て、



逆に好奇心が高まり、ブログデビューは山Pの方が先輩という事で、

僭越ながらちょっとだけこの文章の解説をしてみたくなりました。



まずは、






「どうも、眞藤ヒロシです。
初めてブログというものを書くんで、何を書いたらいいのかわからないのですが」






うんうん、
分かるんですよ、ヒロシさんの気持ちも。

自分もいつも顔文字多用しがちですし、
初めての時は何を書けばいいのか分からなかったですから。





でもね、






これは、





何というか、







もの凄くふんわりし過ぎだろ❗️





「稽古は面白く進んでいるので素敵な作品になると思います(^o^)」







なんだ……当たり障りないこの感じ。





「是非観にいらして下さいね(^o^)よろしくお願いします(^o^)」








そしてブログを見てくれている方への微妙な距離感…






いや、


ヒロシさんは何の落ち度もない。


初めてブログを書く内容を考えて、





考えて






考えて考えて






考えて考えて考えて









捻り出したのがこの内容なのです。





山Pが変な期待をしてしまっただけの事。




ヒロシさんは素敵です。





ちなみに昨日、拓郎さんがいらして振り付け稽古の時、

ヒロシさんは


影で






ずーーーーーーーーーーーーーーっと














ふにゃふにゃしてました。








気になってずっと見てましたが、少なくとも20分くらいはふにゃふにゃしてました。








ふにゃふにゃ








ふにゃふにゃ








ふにゃふにゃ






急に止まって、






また、ふにゃふにゃ







役者の鏡です。







ホントにおわり。





11月3日は文化の日。

芸術文化の担い手
本日ブログを担当致します、
井村タカオでございます!


まぁまぁお稽古は、

もがき、

もつれ、

ゆるみ、

またもがきつつ、

また時に激しく、


それでいて仲良く進んでおります。



前日の2日には、振付のスズキ拓郎さんに来て頂きました!





ヤッホー!!




私は拓郎さんが出演している、Eテレの「みーつけた」をよく観ております!


葉っぱの精ですか?あれ?

コミカルでリズミカルな素敵な動きで魅了されます。




そんな拓郎さんの素敵な振付がつきました❗️❗️❗️





乞うご期待‼️





そして本日.3日はみんなで小道具の製作をしました!


山丸隊長の指導の下、それぞれのセクションに分かれて専門職人の様に黙々と仕事をしておりました。






こんな時間が私は好きです。


この朝顔たちは舞台の明かりに照らされて、素敵に輝くことでしょう!









何やら打ち合わせ風







山丸隊長の指導が飛ぶ!







みんな黙々と作業に励んでおりました。







花屋職人!?



こんにちは〜^ ^



原田理央です!




『ベンガルの虎』お稽古が進んでいます。



こちらの座組は、


2018年『腰巻お仙〜振袖火事の巻〜』、2019年『少女都市からの呼び声』、そして稽古途中で公演延期がきまった2021年『ベンガルの虎』と、


振り返れば濃い歴史を重ねてきました。






今回は不在のメンバーや、


今回から加わったメンバーも含め、


ファミリー感が強く大変頼もしい皆さん!




文化庁の在研でカナダに行っていたケドちゃんこと、祁答院雄貴くんも無事に日本に帰ってきました!今作が帰国後1本目の出演だそうです⭐︎







作品作りも4度目ともなると、






「あれっ、なんかこの並び見覚えがある!」





「前にもこんなことしてなかった?」




というような嬉し楽しいデジャヴも多々(笑)





今年もこんなチーム芸や…







拓朗さんらしいユニークなステージングや…





切ないラブシーン!?などなど







この座組ならではのお家芸や素敵なシーンが沢山詰まった作品をお届けできると思います!







私はというと、今年も主演の丸ちゃんとバチバチしたり、山下さんとイチャイチャしたり…






これまで積み上げてきたものに、更に色を重ねて頑張りたいと思います!





2022年版七緒組『ベンガルの虎』ぜひご期待ください(*^o^*)



今日のブログ担当カイリです。


稽古が始まって1週間、今週は稽古一周目でした。


昨年上演予定で稽古していましたがコロナで延期。



一周目は台詞を入れながら、思い出したり、動いてみたりしてました。



昨年は左近役でしたが、今回は右近役になりそうです。



若い頃、市川猿之助さんのスーパー歌舞伎「八犬伝」稽古場にお邪魔した時、
市川右近(現 市川右團次)さんとお蕎麦屋さんでお話ししたことを思い出します。


個人的に、右近というと市川右近さんを思い出すので触れました。


ところで、神原さんが稽古場初登場でした。現在、俳優座劇場で上演中の劇団1980『検察官』公演の本番後に駆けつけてくれました。


笑顔に癒されますね。




明日は稽古休みです。









※追記で神原弘之さんご出演中!!
【劇団1980 公演詳細HP】
10/26(水)〜11/1(火)
@六本木 俳優座劇場

どーも山Pこと山下です。

ほーっんとついこないだまで『 美しきものの伝説 』を上演したも束の間、稽古場ではまた新たな芝居が産声をあげました。



だからですね、、、






"ベンガルの虎の稽古場日誌も書こー‼️‼️"



イエイ!イエイ!




さぁ!!




という事で!

約1ヶ月の間、この場を借りまして皆さんにベンガルの虎の稽古風景や役者さんの魅力など赤裸々にお届け出来たらなぁと思ってます!



今回唐十郎さんの作品『ベンガルの虎』を上演するわけなのですが、


遡る事4年前、
2018年『腰巻お仙 振袖火事の巻』から始まり、2019年『少女都市からの呼び声』、そして2022年『ベンガルの虎』。


小林七緒さん演出による唐十郎作品最終章です。



是非ご覧頂きたいです!


ベンガルの虎、


虎、


虎、


虎、





自分はついMAXの曲を思い浮かべてしまいます。



そんなトラトラトラさんの印象はなんといってもあのカッコイイ黄色と黒の縞模様。



あの縞模様、皮膚も縞模様って皆さんはご存知でしたか?!



自分は知りませんでした…


あと虎の耳の後ろにも白い斑点があるらしくて、
諸説、子トラがついてきやすい目印になったりとか眼の様に見えて背後に敵がいる時に威嚇的な役割もあるんだそうです。







なるほどですねー、
たまたまじゃないんですかね?



結果的に、
「この耳の後ろの斑点すっごいイイ役割してるー!」






って事なのか、




もしくはトラのご先祖さまが、







「あぁ、耳の後ろに眼があったらいいなぁ」




という強い想いが斑点を生み出したんですかね?





だとしたら凄い信念と努力!!




しかもトラの尻尾って人が足で踏んでも気付かないくらい神経があまり届いてないみたいです。。。















そこ頑張れよーーーー!!!!!



尻尾踏まれて気付かないって、敵はもう真後だぞ!!


いや、下手したらもう襲われてる!!







先にそっちを改善しようよ……



でもそんなお茶目なトラさんがワタシは好きです。






あ、、




稽古風景をお伝えし忘れていたので、今回は急ピッチで劇団員の仕事っぷりをお伝えします!!




舞台の仮セットたてて〜!




小道具出して〜!




Twitterのやり方教えてもらって〜!



衣装出して〜!




Twitterのやり方教えてもらって〜!



仮セットたてて〜!



Twitter教えてもらって〜!



Twitter教えてもらって〜!








というわけでツイートをマスターしたミスター隆斗でしたー。



おわり。
お待たせしました。

お待たせし過ぎたのかもしれないというのは言い過ぎかもしれません、と言うのもむしろ間違いかもしれません。

申し訳ありません。

心の底の底の水の底から謝ります。



ついに本日より、

流山児事務所公演『ベンガルの虎』の稽古が始まりましたー‼️

約4年前に『腰巻お仙』を上演し、『少女都市からの呼び声』、そして……

ついに2022年『ベンガルの虎』で唐十郎三部作が完結します‼️
しかもスズナリーー!!!


是非ともこの座組の【ベンガルの虎】を目撃しに来て下さい‼️





という事で、



この先、度々出現するやもしれない山Pが本日お送りしました。


2022年11月23日(水・祝)~28日(月)


流山児★事務所公演


『ベンガルの虎』



作 唐十郎


演出 小林七緒


音楽 諏訪創


振付 スズキ拓朗(CHAiroiPLIN)


芸術監督 流山児祥



【劇場】


下北沢 ザ・スズナリ



【日程】


2022年11月


23日(水・祝)19:00


24日(木)19:00((得))


25日(金)14:00/19:00((得))


26日(土)14:00


27日(日)14:00/19:00


28日(月)14:00


※感染対策にご協力お願い致します。


※受付は開演40分前より。


※開場は開演30分前より。


※24日(木)19時の回、25日(金)19時の回は((得))ステージで、チケット一般:4,500円→4,200円になります。




【出演】


伊藤俊彦 井村タカオ 成田浬


勝俣美秋 神原弘之(劇団1980)


眞藤ヒロシ 佐野陽一(サスペンデッズ)


山下直哉 山丸莉菜 祁答院雄貴


原田理央 橋口佳奈 本間隆斗


中原和宏



◆スタッフ◆
美術=小林岳郎
照明=横原由祐
音響=高塩顕
衣装=竹内陽子
映像=浜嶋将裕
舞台監督=土居歩
イラスト=ヨコヤマ茂未
宣伝美術=江利山浩二(KINGS ROAD)
制作=米山恭子
制作助手=荒木理恵


宮本研 連続上演 第二弾
『美しきものの伝説』
無事に全ステージ完走することができました!

ご来場いただいた皆さま、
応援してくださった皆さま、
関わってくださった全ての皆様に
最大の感謝です。
本当にありがとうございました!!




 

 
そして、すでに流山児★事務所では
次回公演『ベンガルの虎』のご予約を開始しております。
昨年上演予定が苦渋の決断で延期になった作品です。
蓄えたエネルギーを下北沢 ザ・スズナリで爆発させます!!
ご期待ください!!


クリアファイルの特典付き「美しきものの伝説」DVD
まだまだご予約受け付けております!!

舞台写真:石川敦子




昨日稽古場での最終稽古を終え綺麗さっぱり!


本当は昨日ブログ担当だったのですが…
お家に帰って即寝、この稽古場日誌の裏番里美和彦(敬称略)に懺悔のLINEをした山丸莉菜です。
二回目の登場です、こんにちは。

下北沢B1に小屋入りしました!!!


朝から各部署がんばりました!!!
夜は理恵さん竹本ちゃんと、とある布を縫っている横で田島亮さんも何やら遅くまで作業。。。
そのまま2、3時間黙々と一人で作業…









こんな感じで。笑
(ちなみに自宅からテレビを電車で運んできてくれたらしいです)

田島さんがなにを用意してくれていたのかは劇場に来て頂いてからのお楽しみにしますね✨



今回のお話『大逆事件』が大きく関わっています。
実はわたし、役者デビューが2010年『愛と嘘っぱち』という作品で、これまた大逆事件を扱ったお話で幸徳秋水の妻役でした。
12年前の自分は右も左も暗転板つきって言葉もわからず、まさか伊藤野枝をやらせてもらえるなんて想像もしてなかったです。

ちょっと例えが違いますが…
劇中に出てくる人物もまだ歴史に名を馳せる前のお話で、まさか自分たちが歴史に大きく影響を与える人物になるとは思ってなかったと思います。
ただただ時代を必死に生き続けた方々だと思います。

どんな人たちが登場するか気になった方は
こりゃ観りゃわかるので是非!笑
●田島亮さん作:5分で分かる超簡単版


私たちも演出の西沢さんヒットーに演劇を愛し誠実に向き合ってきました!!
いつか演劇界にこの座組全員が名を馳せる事を祈り笑、まずは5日の初日に向けて全力で頑張ろうと思います!!!!!

皆さまお楽しみに!!\( ˆoˆ )/
まるこでしたぁ!!!

あ、ちなみにもっと詳しく知りたいよって方はこちらもご覧ください。

☆この1~4を見てからもう一度5分版を見ると、あーら不思議、全て頭に入ってるわ、という構成になっております。

1,登場人物篇/田島亮(実在の人物でありながら、我々は「あだ名」で呼び合います。見ないと100%混乱します)


2,時代背景篇/田島亮(大逆事件を端的に説明しています)

3,青踏社篇/春はるか(平塚らいてうなどの説明)

4,演劇チーム篇/鈴木幸ニ(日本に新劇が誕生した物語です)


それでは劇場でお待ちしております!!
どーもご無沙汰しております。初めまして。
さとみと申します。
ええ、そのさとみです。あっ、そっちのじゃなくて。



突然ですが、僕には才能があります。
結構強力な才能です。
それは、

「並んだスーパーとかのレジの列が遅くなる」

です。



……説明していきましょう。
スーパーとかのレジって並ぶのは嫌だし、早く済ませたいですよね?
で、今できている列を吟味するでしょ?
「ここはあの人の買物量が凄いし、あそこはヒトがおおいし、そっちはおばあちゃん…。」
で、一番早く進みそうな列に並ぶ。
ここまでは皆様同じだと思います。



しかし「並んだスーパーとかのレジの列が遅くなる」才能に恵まれている僕はここからが、違う。

急にレシート用紙が切れて、補充用紙もなくてレジがストップしたり、
僕の目の前で、急にレジ打ちが不慣れな新人さんに交代してしまったり、
僕の前の人がスマホクーポンをなかなか出せなかったり、
しかも、財布を彼氏に持たせていて、店内に探しに行ってしまったり、
ピーピーピーってレジが止まったり…。





今回の芝居に
「天は二物を与えないかもしれないが、しかし、少なくとも一物は与えるのです。」
なんて台詞があります。あっ、この前、カットされたからもう無いや…。


でも!
どうせ貰える一物なら、ステキな一物が欲しいっ!
ステキな一物がぁ!
一物ぅぅ!
イチブツ!!イチモツ?
イ・チ・ブ・ツ!!!







……興奮してしまいました。
……何のお話でしたか…。
そう、お芝居のお話。
え?芝居のはなし…?
……え…えっと、才能とは…、夢を最期まで見続けられること!
そんなすてきなな才能を抱えた18人の、


無愛想で間がいい腰振り
モスコー目指してズッコケ
伊勢丹でチャルメラ響いて
金髪で坊主頭にニット帽
地黒が白塗り付け鼻パンツルックで
四つ足ペタペタ直訴して
ジンをちびちびコレでいいのね


の物語…、えっ、違う!?




…えー、まあ、理屈はともかくとして、とにかく舞台の方をご覧になっていただきましょうか。

まもなく開演でございます、「美しきものの伝説」。





何卒宜しくお願い致します。



こんにちは。
流山児事務所の
はっしーこと、橋口佳奈です。


稽古が始まった最初の頃は、
実際の史実と、宮本研さんが思い描く、
フィクショナルな人物像や、時代背景、
登場人物達の交流がないまぜになっていて、
難しい戯曲だなぁと思いました。

政治と芸術が近しい距離に、絡み合っていた時代、
芸術がプロパガンダに利用されたり、
芸術もまた政治社会の手を借りて栄光を掴もうと
躍起になった時代。

現代にも通ずる、今から100年前の、
遠いようで、近しい感じの物語。

実際に相手の声や、言葉を耳にしながら
稽古が進むに連れて、
各シーンが言いたいこと、
伝えたい事が、はっきりと分かるようになると、
「あぁ、そうか」と腑に落ちるようになりました。

多くのお客様に、
この作品を楽しんで頂けるよう目指したいです。







さて、私、橋口は
今回の「美しきものの伝説」では、
サロメ(神近市子)を演じさせて頂きます。

史実では、
幼少期から勉強、読書好き。女学校を卒業後、
女子英学塾(現在の津田塾大学)に通いながら、
平塚雷鳥に影響され、青鞜社に参加するも、
卒業条件がもとで、青鞜社を脱退。

語学の才能を活かし、
女性記者として東京日日新聞に勤務。
革命の思想家、大杉栄氏に惹かれ、
燃えるような恋に落ち、
新聞社をクビになってまで、
金銭面で大杉さんを援助したが、

裏切られて、刺し違えてでも死のうと、
葉山の日陰茶屋にて、就寝中の大杉の首を
小刀で刺し、近くの海に身投げをしようする

…が、死にきれずに、自首して投獄。

後に、戦後まで長生きし、
女性運動家、政治家として、
売春防止法成立に尽力した、強き女…との説。





調べてみた感想は、真反対だなぁと思いました。(笑)
初恋だったようなのですが、
燃えるような恋とはなんぞや(笑)

会社員をクビになってまで支援する精神が
すごいなぁと…。

子供の頃から、男尊女卑の世間に疑問を
持っていた彼女は、後に、女性運動家として
進む、強い意思があった…。

昔の人の、パワフルなこと。
ですが、昨今、女性が立ち上がることも
珍しくはなくなってきているので、
今に通ずる点も多いのかなぁと、
思う次第でございます。




個人情報保護法なぞ無かった当時は、
少しでも名を馳せれば、すぐスキャンダルな
展開が無いものだろうかと、
野次馬がはびこっていたんでしょうかねぇ…。

またまた、大杉さんが多角的恋愛関係を
提唱するもんだから、余計に…。

結局、関係は破綻して、金銭的取引の多かった
神近さんがブチ切れて、殺人未遂事件に発展。

でもって、叩かれたかと思いきや、
彼女の罪の告白に共感、同情する人の方が多く、
大杉さんや伊藤野枝さんがマスメディアの餌食に…。



などなど、
ひとりひとりの史実を追っかけていたら、
到底、2時間30分では収まらないので、
宮本研さんの戯曲でお届けするわけですが、
フィクショナルもありつつ、
でも、登場人物たちの史実や歴史背景は
大正時代に沿っているので、
登場人物たちの熱い熱量は、変わらないはずです。

いや、そうでありたい!!
出演者一同、全身全霊、全力疾走で挑みます!!
大正時代を ”活きていた” 若者達の熱き物語、
ぜひ、劇場でご覧下さいませ!!

はっしーでした!!




今宵のあなたのお相手は、佐野バビ市さん!
こちらも意外に初めましてです。

さすがですねぇ〜。
プンプンしますねぇ〜。
昭和臭。







みなさま、お疲れ様です。
佐野バビ市です。

稽古もクライマックスに近付いております。
月曜から劇場入りですから。
で、
やはり本番が近づいてくると稽古場が殺気立ってくるんですよね。

今日も台本を持って談笑していたところ、




岡崎叶大が、

「ケンさんが書く台詞なんですけど、」

彼の言う〝ケンさん〟とは『美しきものの伝説』を書いた劇作家・宮本研先生のことらしいんですが、その一言に私、逆上してしまいまして、



「てめぇ、ふざけるなコノヤローー!! ケンさんってのはな!! 今も昔も高倉健さん、ただ一人なんだよ、ごぉぉらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」

この場に小林稔侍さんがいたら大きく首肯してくださってることでしょう。

そうしましたら、やはりここは落ち着きが違いますね。
上田和弘先輩が、



「まぁまぁ、喧嘩はやめて」

と、河合奈保子ばりの仲裁に入ってくれたのでした。
大人です。

しかし、怒り心頭の暴走機関車と化した私は、停車することができませんでした。
これでは鉄道員(ぽっぽや)失格です。

上田先輩にも食って掛かってしまいました。



「だったら、上田さんの〝ケンさん〟は誰なんスか!!!!!?????」

上田先輩「うーん……



……宇津井健かな」


宇津井健だとぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!?????


高倉健


宇津井健


東映のオールスターキャスト映画『新幹線大爆破』じゃないか!!!!!

「上田さん!! 新幹線大爆破、メチャクチャいい映画ですよね!」



三人は仲直りです。

三人の仲を取り持った『新幹線大爆破』は恐ろしいまでのオールスターキャストです。

高倉健
宇津井健
丹波哲郎
志村喬
千葉真一
北大路欣也
田中邦衛
川地民夫
山本圭
郷鍈治
渡辺文雄
鈴木瑞穂
織田あきら
竜雷太
岩城滉一
藤田弓子
多岐川裕美
志穂美悦子
小林稔侍
黒部進

書いているだけで手が震えます。
まだまだほかにもスター俳優たちが綺羅星のごとく出演しています。
さらに撮影にあたって国鉄の協力が得られないとなるや、ゲリラ撮影はするわ、国鉄にスパイを送り込んで新幹線の運転席の写真を隠し撮りするわ、めちゃらくちゃらの東映スタッフ陣!!
勢いと本気でやりたい放題!!
オールスターとはこういうことです。

ちなみに、『美しきものの伝説』もオールスターキャストです。

大杉栄
伊藤野枝
堺利彦
荒畑寒村
辻潤
平塚らいてう
神近市子
松井須磨子
島村抱月
小山内薫
澤田正二郎
中山晋平
久保栄

まさにオールスター!!
大正時代の左派活動家、文壇、劇壇のスーパースター列伝です!!!!!

こんな登場人物たちが、東映スタッフばりにめちゃらくちゃらに舞台上でやりたい放題!!
そんな舞台なんです!!!!!

とはいえ、100年以上も前の人たちなんて、

よーく知ーらない、っと!!

そんな皆さんに、観劇前にこれだけ観ておけば予習はバッチリという動画があるんです。

出演者の田島亮くんが作ってくれました!!
出演は田島亮くん、春はるかちゃん、鈴木幸二さん!!!!!

わかりやすくてコンパクト!!!!!!!

動画は4本!!
4本全部あわせてたったの約45分!!!!!

たった45分の予習で『美しきものの伝説』が痛快娯楽青春活劇になることうけあい!

どうかご覧くださいませ。

①登場人物篇
youtu.be/a_iC08Ppjy8
②歴史背景篇
https://youtu.be/KcVAR4Qhe0s
③青踏社チーム篇
https://youtu.be/Bq0ALBUyRVI
④演劇チーム篇
https://youtu.be/Ic_KLZjkTDA

それでは『新幹線大爆破』を、

いや!!

劇場で『美しきものの伝説』を

お待ちしております。


あ、そうそう。耳寄り情報ですよ。

今回劇場で販売されるグッズのご紹介。

クリアファイルです!



左から、かなた(岡崎叶大)、みゆちゃん(山川美優)、まなはるちゃん(立原茉奈春)。
この3人といつも行動を共にする4人組の一人、あきほ(秋保達也)は写真に写っていないだけで元気にやってます。

田舎のお母さん、ご心配なく。

チラシを持ってるんじゃないですよ。
クリアファイルですよ。

写真では写っていないのですが、

クルリンパッ!

と見えていない方の面にするとビックリ!!

8月の「夢・桃中軒牛右衛門の」が描かれております。

これは買うっきゃナイト!!

皆様、劇場でお待ちしております!!!!!

佐野バビ市
そして登場は、竹本サン。
キニナルブログです。






こんにちは、竹本優希です。

今回、メインは一役のはず、なのですが、なんだか三役やっているような気持ちにもなり、脳みそがわやわやしている今日この頃です(どういう意味か気になる方は劇場にお越しくださいませ)。

自分の心、自分の役、相手の方と向き合いつつ………制作や小道具作業とも向き合っておりますっっ!
小道具作業は客演の方々にもたっくさん手伝っていただき、どんどん素敵なものが仕上がって来ておりますよー!
こちらの赤旗は一体どこで、何を叫ぶために使われるのでしょう…?乞うご期待ですっっっ!!

さて、終盤に差し掛かってきましたこのブログ。
今夜も初めましての十河尭史さん!

演出の西沢さんとは師弟関係とか。
今回の出藍の誉れ、見届けます!






ブログ担当の十河(そごう)です!
初めまして!

さて、初日まで1週間を切り
稽古も佳境に突入しました!

毎日見てるはずなのに不思議と毎回楽しい
みんなの役がどんどん深まっていくのです。

普通にお客さんとして観たい笑





演劇愛に溢れる西沢さん、亮さん
優しく見守ってくれる上田さん、里美さん
引っ張ってくれる先輩達
必死に食らいついていく若手メンバー

すごく良い座組みです✨


稽古後にみんなで小道具作り





いつの時代だって必死に生きてる人はかっこいいのよ
と思う今日この頃。



熱いエネルギーを浴びに来てください!
後悔はさせません!
自分がお客さんで観たいくらいです笑



では!劇場でお会いしましょう!!!


〜※最年少の美優ちゃんを添えて〜



今夜も初めましての山川美優さん!
今回の座組みの最年少ですが、
台本を膝に乗せ、じっと稽古を見つめる姿が印象的です。








はじめまして、山川美優(やまかわみゆ)と申します!


本日は2幕の稽古と作業をしました!  









『美しきものの伝説』はずっとやりたかった作品だった為、この座組に参加できたことを本当に嬉しく思っています。

養成所を卒業してから芝居をするのは初めてで、毎日刺激をビシビシと受けています。
おいていかれないように、追いつけるように、そしてゆくゆくは追い越せるように!



今から約100年前に活躍した方々のお話ですが、現代を生きる私たちと同じように悩み、行動している姿をみると、今を生きる私達とさほど変わらないんだなと感じます。
大正時代のお話しだからと言って気を張らず、気楽に観ていただけたらなと思います!










初日まで、あと8日になりました!
最終日まで公演をやり遂げたいです。

沢山食べて、台本を読んで、稽古をして、早く寝て、残りの日数を過ごしたいと思います!

劇場でお会いできることを祈って!
ありがとうございました!
Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/