流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所公演
『田園に死す』


原作⦿寺山修司

脚色・構成・演出⦿天野天街
(少年王者舘)

音楽⦿J・A・シーザー
(演劇実験室⦿万有引力)

芸術監督⦿流山児祥

2024年
3月14日(木)- 24日(日)
下北沢 ザ・スズナリ




*******
シアターRAKU
『めんどなさいばん』

作⦿北村想

演出⦿流山児祥

音楽⦿高橋牧
(時々自動)

振付⦿北村真実
(mami dance space)

Space早稲田にて、
2024年5月9日開幕!

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード
稽古場ブログをご覧の皆様、こんにちは〜。
夜に見て頂きましたら、こんばんは〜。


流山児★事務所のはっしーこと、
橋口佳奈です。
今回、新進演劇人育成対象者に選ばれました。
普段の活動では、稽古場音響や
テクニカル面での起用が多いです。
今作は、CHAiroiPLINのスズキ拓朗さんが演出ということもあり、
ダンスやムーブメントが多いので、
動画隊長で皆様を支えております。

写真は、ムーブメントの一部です。
躍動感があるからこそ、被写体がブレるという画です。(笑)



自己紹介として個人的な部分をお話すると、
流山児事務所に入団して、8年目に突入しました。
演技に関しては、客観視を通り越して
はっきり言って下手です。

じゃあ、上手いってなんなんだ、とも思うのですが…。
憑依したとか、本当に物語に出てきそうなほど、
リアリティや作り込みがすごい、など
十人十色、色々ご意見あるとは思います。


改めて人から言われると、心痛いのですが、
演出家の拓朗さん曰く、
不器用なんだけど、人間味があって面白い、とのこと。

不器用であるが故に生み出せるもの(演技)を
武器にできれば、強くなれる…かな?

自分で書いてて、悲しくなったので、
自己紹介はここまで!


今回の役どころは
乳母車の女を演じさせて頂きます。

原作では随所に登場している女性ですが、
原作を構成して作られている今回の台本では、
ムーブメントやダンスもあったりしていて、
感情が繋ぎにくかったり、
難しい役どころだなぁと思っております。
感情や意味の繋ぎ合わせ、
という意味では、ムーブメントやダンスには
共通するところがあるのかなぁと思います。
例えば、腕を動かす動作1つでも、
弾丸を避ける動作だったり、バンザイ三唱など、
振り付けの際にヒントを教えていただけたりします。

歌詞やセリフに当て振りなこともあれば、
身体表現重視なワークもあったり、様々です。
ダンサーの皆様が全力で表現している部分は必見です!


今回は、戯曲のお芝居も然り、
そこに俳優が魅せる身体表現とは何だろう
という事柄が、重視されているように思います。

普段はダンサーで、
セリフをあまり話さないキャストの皆様も
加わっているからこそ、
物語を牽引する俳優の実力がより試される、
というか、
ダンスの経験が乏しい中で魅せる身体の使い方、
感情を表に出すための表現とは何なのかを
追求する試練だと、個人的に思ってます。
不器用ながらも、ありのままの、
人間味あふれるキャラクターが出せるように、
全力で頑張ります!!



すごく真面目な話になりましたが、
楽しくて、面白いだけではない、
皆様の心にちょっぴり刺さる
素敵な作品をお届け出来るよう、
日々、別役さんの戯曲の持つ魅力や解釈を
全員で深めながら、お稽古をしております。


ぜひ、劇場でご覧頂けますと幸いです!
応援の程、よろしくお願いいたします!!

以上、はっしーでした!



写真は、願掛けでしょうか?(笑)
何をしているのかの解答は、劇場でご覧下さいませ!

Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/