流山児★事務所の稽古場レポート
稽古中!!

流山児★事務所公演
『田園に死す』


原作⦿寺山修司

脚色・構成・演出⦿天野天街
(少年王者舘)

音楽⦿J・A・シーザー
(演劇実験室⦿万有引力)

芸術監督⦿流山児祥

2024年
3月14日(木)- 24日(日)
下北沢 ザ・スズナリ




*******
シアターRAKU
『めんどなさいばん』

作⦿北村想

演出⦿流山児祥

音楽⦿高橋牧
(時々自動)

振付⦿北村真実
(mami dance space)

Space早稲田にて、
2024年5月9日開幕!

プロフィール
HN:
流山児★事務所
性別:
非公開
自己紹介:

流山児★事務所

中高年演劇=楽塾からブロードウエイ・ミュージカルまで上演し 高い評価を得て多数の演劇賞も受賞し海外公演も、毎年のように行ってる国際的シアターカンパニーです。



★★★新人募集中です!劇団で活動することに興味がある人を募集します★★★



【募集人員】 6名 (俳優・スタッフ・制作)18歳以上35歳未満。 国籍不問。心身ともに健康な男女



詳細はコチラより!!



【お問合せ・応募先】

流山児★事務所 新人募集係 〒162-0045 

東京都新宿区馬場下町60番地 まんしょん早稲田307

TEL:03-5272-1785(平日13時~17時)

 E-MAIL:mail@ryuzanji.com





バーコード

寺山さんと高取のこと


流山児祥



寺山さんと初めて会ったのは、一九七〇年十二月、二十三歳だった。突然、電話があった「寺山修司です」という声に驚いた。「ぜひ、話したい」とのこと、渋谷の喫茶店で会い、芝居の話をした、「君は演劇で革命が起こせると思っているの?」と問われたので、私は傲然と「革命の演劇は可能だ」と答えた、イマ思えば赤面の至りだが、当時は、本気でそう考えていたのである。「結婚してるの?」と聞かれたので、「結婚したばかりです」と、答えた。「僕は、離婚したばかりだよ」と、笑顔で言われ、その後、コトバに窮した。女物の毛皮コートを羽織り、背の高い(例のポックリを履いていたのかもしれない)、大きい鼻の「知の巨人」というのが初対面の印象であった。



七〇年代後半、高取英は、寺山さんの三田の人力飛行機舎に居候していて、編集スタッフ&三流劇画ブームを起こしている私より四歳年下の気鋭の編集長であった。一九八〇年奴婢訓ニューヨーク公演中、高取と共に寺山さんとゆっくりそれこそ、笑顔で、「オモシロい芝居」の話をした。これが、その後の、「わたしたちの創る演劇」の貴重な指針となった。高取は月蝕歌劇団を書き上げ帰国、劇作家東京デビューを飾った。演劇団 座付作家として高取は一九八〇年代を同走した。



一九八三年、寺山さんは新・邪宗門を演劇団に書き下し、本多劇場で上演予定であったが、肝硬変悪化の為、岸田理生・高取・流山児:改稿、寺山修司:補筆となった。人力飛行機舎や渋谷の松風荘に高取と共に原稿を貰いにゆくと、寺山さんは、競馬中継をみて笑顔で予想し、横になり、原稿を書きあげ、五月四日に逝ってしまった。



寺山修司過激なる疾走―』は、寺山修司に捧げる鎮魂歌である。高取は、大胆にもテラヤマの生涯と劇の中の「母子の物語」をコラージュして「父=国家不在」のモノガタリを創り上げた。シーザーの数々の名曲をちりばめ、高取ワールドと呼ばれる「何でもアリ」のアナーキーな暗黒宝塚。月蝕+流山児でしか出来ない音楽劇に仕立て、テラヤマの永遠のライバルである「ミシマの自死への道程」を私なりに加えさせてもらった。想いもよらないコロナ禍、アッチへ逝った二人には、この世界がどう見えているのかな、きっと二人とも嗤っているにちがいない。

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 稽古場日誌 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
/